ご覧くださり、ありがとうございます(*^^*)


小5長男、小3次男、年長娘のお母さんです。
次男が6月から不登校。
悩んだり苦しんだりしながら、
親子で選択したのは
「明るい不登校生活を送ること」。
そんな日々の出来事や想い
つらつらと書き綴りたいと思います^_^


*******


昨日の記事に温かく優しい愛溢れるコメントやメッセージ沢山くださり、本当にありがとうございました。



不登校なんてまだまだ私の周りでは少数派で

思いを吐き出せる場所もほぼ無く、

こちらで同じように不登校のお母さんされている皆様が

自分のことのように共感してくださり、



ブログを始めて良かった大泣きうさぎ



本当に心からそう思いました。



顔も知らない私のために、本当にありがとうございます。


感謝の気持ちでいっぱいです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。





長男のことも次男のことも娘のことも

親としてできることは

信頼、尊敬すること。



この子は大丈夫!

この子はこのままで十分素晴らしい!


そこだけはブレずにいたら

学校云々よりも

子どもは自分は大丈夫なんだという信念を持ちながら

大人になっていってくれるのではないかな?





私達親が子どもに出来ることは


学校に行かせることではなく


大人になる、自立する、成長するための
お手伝いをさせてもらうこと。



まだまだ揺れる気持ちがありますが、

根底にはそのスタンスで

楽しみながら子育てさせてもらいたいなと思います。





不登校になってから

とにかく情報が欲しくて



本…何冊読んだかわかりません。

講演、セミナー、カウンセリング…デビューしました。

ブログ… 寝る間も惜しんで読み漁りました。



とにかく情報収集。


そして頭は知識と情報で破裂しそう。



知識や情報は増えたけど、
それらはとても助かったけど、

感性や心に響くものに飢えていました。



だけどそれが何か自分でもよくわからなくて。


そんなある日…

車を買い替えたのがきっかけで音楽を沢山ダウンロードしました。


そしたら…

思考、知識ではなく、

心に響きまくりのメッセージが沢山メロディーにのって

私の胸に突き刺さりまくるアーティストが現れました。



高橋優さん




メジャーな曲は知っていました。

アップテンポでポジティブで思わず口ずさみたくなるような。

だけど、彼の他の曲を聴くうちに


深い…

まさに今この厳しい時代の象徴のような
心に突き刺さる辛辣な歌詞ばかり。

だけど、とても優しい曲も。


そして、学校に違和感を感じ始めた長男にピッタリの歌に

何故か私が泣けましたえーん




不登校の子どもたちに、言葉の代わりに送りたい歌です。

同時に、不登校ママの心にも染み渡ると思います。

私自身も何だかいろんなしがらみから少し解放された気になりました。



紹介させてください。

こちらの曲です




「抱えなくて別にいい」

「悩まなくて別にいい」


「別に」というフレーズが

どっちでもいいんだよ

そんな悩むなよ

大丈夫だよ

と、ポンと背中を押してくれるような

肩の荷が少し軽くなるような

気が楽になるような

そんな、優しく包み込んでくれるような応援歌。





「楽しいことだけを選べ」

「面白そうな方を選べ」



私にも子どもたちにも、

その選択をする勇気を持っていいと、

後押ししてくれるような歌詞。





音楽って、素敵ですね。

そういや最近は全く聴いてなかったなぁ〜。


高橋優さんの曲は有名どころの


福笑い

明日はきっといい日になる


恥ずかしながらそれくらいしか知らなかったのですが

彼の曲はどれも凄くメッセージ性の強い歌詞が多く

私は最近

家事のお供に高橋優♪

で、楽しく主婦業出来てます♪




いつか彼のライブに行きたいなカナヘイきらきら

私の新たな目標が出来ました!


誰か一緒に行ってください!笑




最後まで読んでくださり、ありがとうございます♡