ご覧くださり、ありがとうございます。

小5長男、小3次男、年長娘のお母さんです。
次男が6月から不登校。
悩んだり苦しんだりしながら、
親子で選択したのは
「明るい不登校生活を送ること」。
そんな日々の出来事や想い
つらつらと書き綴りたいと思います^_^


******


お久しぶりの更新になります。

精神的に落ち込むことがあり、
ブログを書く元気がありませんでした。

我が家のムードメーカー、


長男が

学校に行けなくなりました。



いや、事実は

行きにくくなってしまった。



登校時間になると微熱、下痢、咳


そだけでなく、

友達と遊ぶことを拒み始めました。





友達と外で遊ぶのが何より大好きな元気印の長男が

友達が遊びにきたら断り、

なんとか引っ張られて遊びに行っても

すぐに帰宅するように。




正直、膝から崩れ落ちる感覚でした。






次男で経験したから、対応は任せて!

元気になるまで休めばいいよ!

大丈夫大丈夫!

安心してゆっくり休みなさい!




これが不登校経験ママとしてはベストな対応なんでしょうが


次男が不登校になり始めた時と同じことをしている私。



心配になり、不安になり、

涙が出たり。




次男が不登校になり始めた頃は

怒り、不安、後悔、恐怖、絶望など

いろんな負の感情のミックスだったのですが、



今回は恐怖100%。



学校に頑張って行っても怖くて怖くて。

休んで家で過ごしていても怖くて怖くて。

朝が来るのが怖くて怖くて。




学校に行かせていいの?

休ませていいの?





また思考が、振り出しに戻る。





2学期の終わりくらいから、少し疲れてる風ではあったのですが、

しんどい、休みたいなどの言動

微熱、下痢などの身体症状は先週から。



次男の時のように

先生が怖い

などの具体的な理由がなく

よくわからないけど行けない。



そんな感じです。



今となっては不登校の次男の方が

日々生き生き元気に過ごしていて笑顔もあり、

今は長男の方が辛そう。





もう、春休みまで休ませよう。

どうせあと1週間。

勉強だってもう終わってるし

クラスだってもうすぐ変わる。



だけど長男が

行こうと頑張るんです…。



あと4日やから行く!


だけど、足取りは重いし

なかなか動くのが辛そう。





行けるということでいいんだろうか?


行かせていいんだろうか?




暗いご報告になってしまいましたが、


今まで次男の不登校で勉強してきたこと

頑張ってきたこと

手放せた思いをまた抱えてしまったり

ほんと、一気に振り出しで…






母がまずハッピーに♡



それをモットーにやってきましたが


すぐにはうまくいかないのが人の心。


いや、でも慌てふためいていても何もならない。


長男がどうなるかわからないけど

次男も明るく元気になっていったし。

でも次男だってまだ教室には半年以上行けてないし。



ちょっと元気なくしてます。



家の中だけでも明るくきなきゃね…。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。