ご覧くださり、ありがとうございます(*^^*)


小5長男、小3次男、年長娘のお母さんです。
次男が6月から不登校。
悩んだり苦しんだりしながら、
親子で選択したのは
「明るい不登校生活を送ること」。
そんな日々の出来事や想いを
つらつらと書き綴りたいと思います^_^



******


親子関係で上下関係は良くない。

対等だ。

とは、最近よくききますね。

親子関係だけではなく

私も人は皆対等だと思っています。




社長と平社員だって、社長が偉くて平社員が偉くないとかではなくて、対等。

役割が違うだけ。



平社員は社長のお陰で仕事があったり、
お給料がもらえたりするわけだけど


社長だって平社員がいるから社長でいることができるし、会社だって成り立つ。



だからやはりみんな対等ですね照れ



親子関係も対等で、役割が違うだけ。

父という役割。

母という役割。

子どもという役割。



だから親が育ててやってるとか養ってやってるとか

そんなんじゃあ決してない。




でも何故か親は

子どもに言うことを聞かせようとか

子どもに希望を叶えてもらおうとか

自分の願望を押し付けがち。

もちろん私もです滝汗



でもそれを、対等かつ役割分担を

うまくわかりやすくする方法ないかなーと

ぼーっと考えてたら

ピーンときた構造が思い浮かび

忘れないように書き留めたいと思います。


ちょっとアホな話に入っていきます。興味のある方のみどうぞ↓ちゅー



家族という一族ではなく

いろんな国の王様が集まっている場所。



はあ?笑



でもね、自分も王様で相手も王様だと

相手をぞんざいに扱わないんですよね。



〜〜してもらっていいですか?

〜〜にしてみてはいかがですか?

ですかはいらないと思います^^;



王様と家来じゃないから

相手に命令もできないし、

自分が言いなりになる必要もないんです。



自分も王様で家族も違う国の王様。



何故王様かというと

生きてるだけで、ただ座っているだけで、
価値がある立場の人だからそう例えてみました。


価値のない人なんていないのですが、わかりやすいかなとてへぺろうさぎ



我が家でいうと

長男は動画愛国の王様

次男はゲーム愛国の王様

娘はドラえもん愛国の王様

夫はアウトドア愛国の王様

私はチョコレート愛国の王様(チョコ好きー♡笑)



それぞれの国が大切にしているものは

それぞれ違うもの。

それを認め合って



それ、素晴らしいですね♡

うちはこれを大切にしてます♡

これが大好きなんです♡



と言い合える王様の集まり。




夫婦、親子、家族といえども

違う人物。

他人ではないけど他者です。


そこを線引きして認め合って

ぞんざいにせず

丁寧に関わり合う王様達の集まりカナヘイきらきら

いかがですか?


注)酔っ払ってるわけではありません




最後まで読んでくださり、ありがとうございます♡