いいことノートはシンプルで深い | 北川菜摘のゆるゆるブログ

北川菜摘のゆるゆるブログ

不登校→客室乗務員→脱サラしアメリカ→沖縄→現在はオーストラリア拠点。
自己受容/創造性回復/生き方改革を主軸に、ゆる瞑想ラボ/個人&グループコンサル/撮影会企画などをやってます。
公式ラインで創造のレッスン動画 プレゼント中☺️
著書は記事内リンクから♡


 

いいことノートは
シンプルだけど

深い幸せを感じられる効果があります。

 

 

幸せ感知力がみるみる上がり

今までと同じ毎日なのに

自分のフィルターが全然違うものになる。

 

 

日々の中に格段に彩りが増える。

 



ワークショップでも
だいたいおススメする。



何となく知ってる人も

やったことある人も多いと思うけど

 

何となくやめちゃった人も多いんじゃないかな。

 

 

やり始めは意気込むけど

いつの間にかフェードアウトしちゃうやつ。

 

 

 

激動で気持ちが揺れ揺れな今の時期は特に

家にいて代わり映えのない今の時期は特に

こんな地味で簡単なツールが功を奏します。

(1000%個人的見解)

 

 

 

 

 

もう一回始めてみてはいかがですかー爆  笑

 

 

 

 



なぜこんなに自信もっておススメできるかと言うと
私の人生で証明できてるからなんだよね。


私が引き寄せに出会ったのが

奥平亜美衣さんの本がきっかけで

6~7年ほど前。
 

いちばん最初に始めたのが、

このいいことノート。

 

みるみる現実が変わるのが楽しくて。

 

 

1年ぐらいはまじめに続けたかな。

(日記は3日と続かないけど

いいことノートは続けた)

 

あと瞑想も。

 

 

その後は

もういいことを見つける視点を手に入れてるから

自然といいことが目に付くし

感じられるようになって

 

今では気付いた時にやるぐらい。

 

 

 

 



やり方は単純で、


①夜寝る前に今日あったいいことをノートに書く。
②「あー今日もいいことあったなぁー」と、いい気分で眠りにつく。
 

以上!

 

解散!





うそ。

 

 





これを実践し始めて
約1週間ぐらいで
日常に変化が生まれます。
いいことが増えます。



なぜそうなるのかと言うと。



まず、

日常生活の中で起きている「いいこと」は

見過ごされがちで
 

「特段にいいこと」以外は

意識的に目を向けない限りは

見えてこないのです。
 

忙しかったり

辛いこともあったりして

意識がそちらにフォーカスしてしまいがちだから

それはそれでしょうがない。
 



 

だからね、

一日の中で

「意識的にいいことに目を向ける時間」

が必要になってくる。





夜寝る前にやるのにも理由があって、
 

 

寝る前は

潜在意識に繋がりやすい時間だから。



人の意識は


普段の行動の中で

自分で認識して

考えたり選択したりすることのできる

顕在意識と
 

 

自分では認識できないレベルで無意識だけど

過去の経験などからくる

力の強い思い込みの部分

生きる信念となっている部分

そして現実創造をしてる

潜在意識


に分かれてる。

 

 

 



自分で意識できる顕在意識は脳の10%以下


無意識レベルの潜在意識は脳の90%以上
 

の割合で存在していると言われています。

 

 



 

望む現実を創る上で

この無意識レベルの潜在意識を

書き換えることができれば

人生創造なんてちょろくなっちゃうわけです。

 

 


 

ただ、

潜在意識は割合が多い分

1日2日唱えたところで

変わろうとはしないわけよ。

 

 

 

 

あ、ここで注意ですが

潜在意識は全力であなたを守っているだけです。

 

なかなか変わらないことで

危険を冒さないことで

あなたを守ろうと必死です。

 

めっちゃ良いヤツです。

 

 







基本的に

起きているときは

顕在意識が活発に動いてて
 

寝ているときは

潜在意識が活発に動いています。



起きているときの

顕在意識バリバリのときのあなたが

 

90%以上を占める潜在意識を

必死で動かそうとするより


寝ているときの

潜在意識活動中の時間に

ちょちょっとアクセスしたら

潜在さんもウェルカムで受け入れてくれる。

 

 

 

頑張らなくてもナチュラルに

幸せな自分を受け入れてくれる。

その情報をキャッチしてくれる。




ということはですよ、

その寝てるときに活発に活動する

潜在意識に繋がりやすい時間は


寝る前。



 

だから

寝るときは
幸せな気持ちに浸って
潜在意識に「私は幸せだーーー」

という情報をお届けする

絶好のタイミング。

 




潜在意識は

めちゃくちゃ有能な応援団でね、

 


潜在意識が

「私は幸せなんだ」と認識してくれると
 

あなたはその潜在意識の認識に合わせて

情報をキャッチしていくから


現実の中から「私は幸せ」の情報を

勝手にキャッチしにいってくれる。




すると、

さっきも言ったように

頑張らなくても自然と幸せキャッチ力が上がるから


自分の意識が勝手に

いいことや幸せの方に向き始めるということ。






その潜在意識が現実を創っていくんだけど、

意識がいいことや幸せに向き始めると
 

そのあなたの幸せなエネルギーに

宇宙が反応して
 

 

「そうか!あなたはいいことや幸せに意識を向けているね!ということはいいことや幸せを望むんだね!」
 

 

と、

本当にいいことや幸せにしてくれることを

「はいどーぞー」

と現実の中に放り投げてくれる。


するとあなたはまた
そのいいことや幸せに

意識を集中していくようになる。

 




あなたのいいこと、幸せキャッチ力が上がる
プラス
実際の現実の中にいいことや幸せが増えていく


この2つの相乗効果で


「あれ?めちゃくちゃ楽しいやないか!」
「最近いいことめっちゃ起こるやないか!」


という現実創造ができていくわけです。



それがこのいいことノートの力。
すごいよね。





でもね、
こんな人もいると思うんです。


「夜にわざわざ机に向かってノート書くのめんどくさい」
 

「もはやノートない」
「というか机ない」


「机に向かって書いてもベッドに移動する間に何書いたか忘れる」





いいでしょう。

 

 



そんなときには
スマホのメモ機能です。

ベッドで横になりながら
いいことノートデジタル版をどうぞ。


寝落ちするまで

いいことを打って打って打ちまくってください。







でもね、
こんな人もいると思うんです。



「毎日が壮絶すぎてそもそも今日何があったかなんて覚えてないわ」




いいでしょう。

 

 



そんなときにも
スマホのメモです。


一日の中でその都度思い出したタイミングで
気分が良くなったタイミングで

いいことが起きたタイミングで

いいことノートデジタル版に
ひとつずつ書いていきましょう。







 

でもね、
こんな人もいると思うんです。




「文字書くの嫌い。」
「文字打つの嫌い。」

 

 

 

 



いいでしょう。





そんなときには
写メです。


好きなものを見つけてウキっとしたり
いいことがあって幸せな気持ちになった瞬間


サッとスマホを出して写真を撮ってください。
二秒で終わる。




はい、
現代に生きる

ある程度の種類の人をカバーできたと

自負しております。













「ワタシハ モウ ナニモ シタクナイ…」
















寝な。





















一日の途中でスマホにメモしたり
写メ撮ったりした人は

寝る前に見返してね。

 

 

 

寝る前の約10分でいいことを振り返り
いい気分で眠りにつくことにより
潜在意識に「私は幸せだ」
という意識がより早く深く浸透していくから。



いいことを書くコツは

少しでもいいから本気で思ういいことを書く。

世間的にいいことと言われてるとか

誰かがいいと言ったからいいだろうとかよりも

 

あなた自身が本心から思ういいこと

 

に焦点を当ててみてくださいね。

 

 

 

いいことなんて十人十色。

 

 

 

まさに

みんな違ってみんないい、です。

 

 



 

昨日と今日でいいことの種類が全然違う感じなので

例として私のいいこと2日分あげてみますね~

 

 



ハート昨日のいいことハート

・お友達と5時間喋り倒した

・辛かった時期の話がこんなにも笑えるなんて財産だと思えた

・昔の自分よくやったな、えらいな

・ほんで辛いことって案外忘れてた、人の脳ってすごいな

・さらに別のお友達と3時間喋り倒した

・新しい自分、可能性、気付きだらけでおもしろすぎた

・人を通して自分を知る、を改めて感じられた

・そんな友達に出会えたなんて幸せ

・煮物がおいしかった

・5万円発見(謎すぎて降ってきたとしか思えない)

・自分と向き合う時間をたくさん持てた

・自分の望みにまた気付けた

・NYの友達の夢が叶ってる話を聞けて幸せな気持ちになれた

・久しぶりにツイートしたらなじみのフォロワーさんからのいいねとコメントが嬉しかった

・Zoomで宇宙大百貨店の説明会やっと受けれた




ハート今日のいいことハート

・朝起きて深呼吸できた

・起き上がる前に妄想してニヤニヤした

・卵かけごはんはまじでおいしい

・私がほしかったものをお友達が持ってて、お友達がほしかったものを私が持ってて、win-winの交換ができた

・瞑想長めにできた

・なんか知らんけど幸せ~の時間が多かった

・いつか読もうと思ってた本が無料公開になった

・お刺身おいしかった

・漬けにしたらもっとおいしかった

・今飲んでるミントティーおいしい

・ブログ書けたピンクハート

 

 

 

 

 

 

 

 

現在進行中の宇宙軸プロジェクトでも
このいいことノートは
ミッションのひとつに盛り込んだので

改めて詳しく書いてみたよ~。

 

 

やってみてね~。

 

 

 

 

 

image



宇宙軸プロジェクトは
第一回からエネルギーが上がりまくって
ヒートアップの嵐で名言が飛び交い
とんでもなく楽しかった!!


不安や恐怖に苛まれたときはどうやって対処しようか?
どうやって宇宙軸を現実に反映していこうか?

実践して一週間後どんな気付きや変化があるだろうか?

ということを話し合いまくってたら

あっという間に二時間終わったーー笑い泣き

 

 

 

 

 

ハート内容ハート

4週間に渡って

週ごとにテーマを設け

集中して自分の軸を戻していきます。

 

週に1回オンラインで集まり

・テーマに沿った1週間の振り返り

(行動、気付き、気持ちの変化など)

・今週のテーマについてのお話

を会議します。

毎回5分ほどの瞑想を取り入れます。

 

 

 

第1週

不安や恐怖に苛まれたときの対処

→終了したので録画データをお送りします。

 

 

第2週

今幸せになること

そしてさらに望むこと

 

 

第3週&第4週

宇宙軸で生きるには

(第1、2週の状況を踏まえつつ、内容を柔軟に決めていきます)

 

 

 

ハート日時ハート

4/24(金)→終了

5/1(金)

5/8(金)

5/15(金)

いずれも午前10:00-12:00

※リアルタイムに参加出来なくても録画データを後程送付します。

 

 

ハート参加方法ハート

すべてオンラインZoomを使います。

アプリをダウンロード(無料)すれば

スマホでもパソコンでも参加可能。

※リアルタイム参加の方は双方向でコミュニケーションがとれます。

 

 

ハート定員ハート

7名

 

 

ハート参加費ハート

20000円のところコロナ価格の

18000円

 

ご購入後に

他人軸と宇宙軸のポイントをまとめた

特典映像もお送りします。

(始める前に見てね!)

 

※入金後の返金は致しかねます。

※コチラ都合によらない途中の電波障害などにつきましては録画リンク送付で対応させて頂きます。

その際にも返金や割引などは一切ございませんので、熟考の上お申し込みください。

 

 

 

ハートこんな方はご遠慮くださいハート

・人や環境のせいにする

・自分ごととして捉える気がない

・人生創造する覚悟がない

 

 

 

お申込みは右矢印コチラ

 

 

 

 

Life Creator Natsumiのメニューは右矢印コチラ

 

 

 

 

ツイッターはこちら右矢印Twitter

 

インスタはこちら右矢印Instagram