そこの看護師、ちょっと来い!2 | これが私のリアルコリア

これが私のリアルコリア

約20年前、海外留学中に韓国男児に出会ってしまった。
その後結婚、韓国で生活しながら、いろいろあって在韓歴1?年ほど。
普段表立って言えない事など、身分を隠してコッソリ綴っていきたいと思います。
韓国南の地方にて活動中!

 

続きです。

 

*先にパー私の住んでいるところは田舎の新興住宅地とでも言いましょうか、そんなところで、出産専門の病院も2つしかありません。ソウルとか大都市とはもしかしたらだいぶ違うかもしれません。ご了承願います。

尚、内容は約五年前の出産の記録本から振り返っておりますデレデレ

 

 

赤ちゃん猿への授乳は新生児室の隣に設けられている授乳室でおこなう。

母子同室ではない←楽だからいいけど、産んだ実感わきづらい。

退院するまで母子同室にはならない。←子供のオムツとかまず替える機会ない。

入院は基本3泊4日(私も3泊4日だった)。←希望者は同じ病院内にある産後処置院でアフターケアしてもらえる。

 

その入院している間、私は個室だったが、一日のうちに4~5回血圧と熱を測りに看護師病院が来た。

測りに来てそれ以外何もなし

何も聞いてこない

私が外国人だから言葉があまり通じないからと思っててそうなのか、なんとも無愛想な気がしてならない。

 

一日に2回ほど看護師が

病院「変わりありませんか」

と聞いてくるけど、子宮の収縮具合をみるためにお腹触ったりとか、悪露の状態聞くとか本当に何も無い

 

看護師の仕事って何なの?

 

日本の病院では感じたことのない不安を覚えた滝汗

 

そんな中、ある看護師が血圧測りに来たけれど、自動血圧計で、私の腕に腕帯って言うのかな?

↓この右側のヤツ

 

これを巻いて、スイッチオン右上矢印

・・・い、痛い・・・滝汗

て思って、血圧計をみたら、

 

なんと圧が300!!ポーンハッ

↑一般に最高血圧の50mmHg程度加圧するらしい・・・

 

私、血圧低めの人ですぞ!

血圧250mmHgなわけないやろ!むかっ

グームキーそれ締めすぎじゃーーー!ムカムカ

 

見ると腕帯の機械と繋がっているヒモ?ライン?が私の肘側にきてる・・・・

それ、反対なんですけど・・・

そりゃ、機械が脈感知できないから締め付けるさー

真顔「痛いっ!!」て言ったら

 

無言で電源切ってやり直し。おまえ、何か言うことあるだろ!ムキー

位置はそのまま。

私はまた痛いの嫌だから、自分で少し位置をズラした真顔

それでも結構締まる・・・あせる

 

ゲッソリ何、この人本当に看護師?

看護師の仕事って、数値だけじゃなく、患者全体をみて把握するんじゃないの?

え?何?もしかして、私嫌われてるの?チーン←やけにネガティブw

 

毎回のチェック、病院「測りますね」って言うだけで、熱も血圧数値も言っていかない人ばっかりガーン

↑患者が知ったところで意味ないとか思っているのかしら?

 

ここの病院だけなのか・・・長女も幼い頃、ここの病院で入院したことあるけど、そのときも印象悪かった真顔

何か愛想悪いし、仕事ちゃんとやってるの?って思う。

他の病院では愛想のいい看護師さんもいるんだけど・・・

 

 

何も問題なかったから、それで過ぎて行くけれど・・・

 

 

やっぱ、私、嫌われてたのか?笑い泣き