実は夫ちゃんの入院中、ちょっと楽しかった私です(o^O^o)音譜

それは、声帯ポリープの手術をして1週間喋れない夫ちゃんの表情がとても豊かだったから。
普段なら、スマホをいじったり違う方を見ながら私に話しかけても良かったんでしょうけど。
声が出ない分、私の顔を一生懸命見て、目を大きく開いたり、眉を思いっきりひそめたり...。

特に「八」の字眉毛が上手でした。
↑こんな顔のこと(´;ω;`)
私あんなに眉毛下げられないです。

顔がコワイとか無表情だとか言われてしまう人は、1週間一言も喋らないで過ごしてみるといい練習になるカモ笑。

筆談1
このへんの筆談も私には結構ツボで...

筆談6
わさわざ筆談してまで話したいことがソレだったの?

筆談7
そうかそうか~。平和やなぁ...

筆談8
と思ったら、お母さん急に辛口!!みたいな。
しかも、喋れるお母さんまで筆談してるっていう。
夫ちゃんは耳は聴こえるので、お母さんは普通に喋って大丈夫笑ビックリマーク
筆談3
そやね、お母さんも書けてスッキリしたと思うわ。
笑えない本人は苦しそうでした( ̄▽ ̄;)→笑えないのもツライなぁ
私も腸がねじれるほど笑わせてもらいました。
手術や入院をしてもこんなに笑わせてもらえるなんてありがたいはなしキラキラ

気になる声はどうなったかというと、本当に美声です。
あまりに美声過ぎて、第一声にはよろけてしまうかと思った。
なんか、プチ整形ならぬ、「プチ整声」みたいな? 
もとから声は好きでしたけど、なんせ半年くらいガラガラだったので、いまだに慣れないあせる
読者さんに実際に声が聞こえないのをいいことに、褒めまくってみました(*^皿^*)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□


限度額1

さて、やっとタイトルについてのお話です。
余談が長くなってすみませんでした( ;∀;)

ズバリ言いますが、病院の窓口では今回の手術と入院費で¥115.000ほど払う予定でした(×_×) 
でも、前もって

「健康保険限度額適用認定証」

というものを申請しておき、それを窓口で提示することで、¥63.000ほどで済みました星キラキラ

書類には名前・住所、保険証の番号などを書き込んで印鑑を押し、健康保険協会の福岡支部へ提出。
そしてこの認定証が届くまでに1週間くらいです。
私が書類を提出するのが遅れたため、なんとかギリギリ間に合ってホントよかったあせる
限度額2
平成生まれなんて、イヤミなやつ笑。
それで、これはどういうものかというと...。

...。

長くなりそうで、面倒になっちゃいました。
ごめんなさい( ̄▽ ̄;)

とりあえず、病院で窓口で高いお金を払ったとしても、後程申請すれば何割か戻ってくるのですが。
それを予めこの認定証を手にしておくことで、窓口での負担が軽くて、後から面倒くさい申請をせずに済むという感じ。

じゃあ、なんではじめっから¥63.000にしてくれないの~(。>д<)?

という気もしないではないですが。
今回はこの額で済みましたが、もっと大きなケガや病気をしたときは本当に助かりそうです。
税金とか健康(社会)保険とかお給料からバンバン引かれて、腹立たしいと思うことも多々あるんだけど。
こういうときのためだったのね~なんて。
これもちょっと社会勉強になってよかったかなσ( ̄∇ ̄;)?

さらに今回、私たちが利用している県民共済と、
お母さんが夫ちゃんのために学生の頃から利用していた生協の保険がおりるということで、
この¥63.000は相殺できるみたいです。
いやそれどころか、ちょっと多いくらい?

いや~助かった、助かった(*≧∀≦*)ラブラブ


長くなりましたが、今日も読んでいただきましてありがとうございました。
みなさんが健やかで楽しい毎日を送れますように(*´∇`*)

手作りブログにも遊びにきてくださいねドキドキ
娘の成長や料理のことなど、毎日更新しています。
nattsumade(ナッツメイド)
http://nattsumade.com

QR

引き続き、実験的にQRコードを載せてみることにします。
もしよろしければお試しいただけますと、とても嬉しいです(*^^*)音譜


facebook 始めました。
お友だちになってくださいラブラブ

Nattsumadeナッツメイド
自撮り100
https://www.facebook.com/nattsumade
とくに新米ママ・パパさん
先輩ママ・パパさん
お友だち申請していただけるととても嬉しいです(*´∇`*)