式の練習も一回も出ないまま

やっぱり式には出られないのかと

モヤモヤしてた。


娘の友だち二人が家に来てくれて

遊んでた。

その時担任から電話があって

学校に置いてる荷物を届けてくれると言われた。


申し訳ないので娘と取りに行くと言ったら、式の練習を少ししましょうってなって、友達も引き連れて一緒に練習してもらう事にして向かった。


娘はいつも学校への行き道、「ドキドキする、心臓がバクバクする、お腹が痛くなってきた」と言うけど、友だちがいるおかげで多少マシみたい。


お礼にみんなでタコパーして、明日の卒業式の話をしてる。


娘は朝、数回声をかけたら起きてきて、携帯で音楽を聞きながら用意をして、私と学校へ向かった。


手を降って「じゃああとで👋」って先を行った娘を見て涙が出た。

卒業式はもう大丈夫やな。

これまで長かったな。

終わったな。



式が簡素化で終ると、娘は友達と打ち上げに出掛けた。



一つの区切りは終わったけど、

また新しい生活が始まり

また不安も始まる。



でも高校入学まで

身体共に一緒に、何も考えず休もう。



あっ、塾がまだ数回残ってた❗

😵💨