今回出産した愛育病院について少し書かせていただこうと思いますラブラブキラキラ

前回出産した2014年10月は愛育病院は広尾にあり、2015年2月1日に田町に移転しました。
愛育病院が広尾にある最後の年に出産することができ、良かったですビックリマーク
現在広尾は愛育クリニックになっていますドキドキ
お産はできませんひらめき電球

今回は妊婦健診は広尾で受けていて、36週以降の健診と出産は田町でしました音譜

広尾は緑に囲まれた上品な雰囲気で素敵でしたが、田町もとっても立派な建物でしたビックリマーク

{A65FA90E-9937-4D07-93C4-8628A442BAD1}

{A1C271B5-CA29-441E-9C70-CF227B8A44AA}

個室は
*シャワー・トイレなし 追加料金2万円(1日)
*シャワートイレ付き 追加料金3.5万円(1日)
*特別室 追加料金7万円(1日)

今回は個室が一部屋空いているとのことだったので出産当日から個室に入ることができました
私はシャワートイレ付きのお部屋でしたひらめき電球

お部屋はこんな感じです

{22635B79-4844-4FBA-B63B-B0293C680B43}

{C12C2FEF-744E-4A12-9509-50176A31E757}

{9833CE66-F50F-441E-8F6A-10E2EDAE2E2B}

日当たりと眺めの良いお部屋でしたラブラブ
広尾の時も都会とは思えない素敵な雰囲気でしたが、田町も居心地が良く落ちついて入院生活を過ごすことができましたほっこり

病院内のことですが、お部屋から少し歩くと、デイルームがありここで面会可能でした
自動販売機、電子レンジがありました。  

面会時間は13時〜20時
7歳以上の自分の子どもの場合はここで面会可能で、(ご家族以外のお子さんは12歳以下は面会禁止のようです)自分の子どもが7歳以下の場合は個室のみで面会することができましたウインク
特別室は、面会者の方の(ご家族の大人のみ?)宿泊も可能みたいです

デイルームの隣には新生児ルームがあり、シャワーに入る時、売店に行きたい時、少し休みたい時などはここに赤ちゃんを預けます
奥には授乳ルームがあり、授乳はお部屋かここでする形でした

愛育病院母乳育児にとても力を入れているので助産婦さんは本当に熱心です。
母乳育児を頑張りたいと思っている方には本当に頼りになる病院だと思います。
私も今回は2子目ですが、やはり母乳の良さを説明していただくとミルクは使わず、私が出掛ける時も母乳をとってあげてもらったりと母乳で頑張ろうと思うことができました
母乳をすぐにあげることで私の身体の戻りも早かったように思います

9階にはソファがいくつか並べられている開放感のあるスペースと売店、愛育グリルというレストランがありますおねがいドキドキ

{E03B2775-7322-4AD7-BF89-542571FA7ABF}

{3BCB8CB3-27F8-4C75-9DB6-513742043E64}

出産直後、個室で面会できるまで、ちゃんはおばあちゃんやラブラブ!ちゃんパパとこちらのスペースで待っていましたニコニコ音譜

{461056E2-EB84-41B5-808A-EFA35367B859}
 
レストランにはラブラブ!ちゃんパパと一度行きました(もちろん私は食べていないですがひらめき電球ニコニコ)

つぎに入院中の私の食事はこんな感じでした音譜ほっこり

朝食

{3548EEC7-9A33-4FFA-A727-F6F9954DE52D}

{3AB4962A-11CF-487F-ACE5-5BBE179A3C5C}

{F3CA1405-85CF-4424-BD6E-8CCFCAF7059B}

昼食

{1AF6A182-9006-4B32-B507-F52AF88D841B}


{03E7DFAB-EB4D-458D-A414-9C23D5B0E891}

夕食

{066F82C6-41E2-4D13-A61F-9D4E60E9E045}

{B4FF48B5-ADEB-4F72-9EE1-86116CC49AE4}

{30BD5C9E-4022-415A-ACA1-BA1B62A8F28E}

薄味で出産直後の身体に優しい食事メニューでしたラブラブほっこり

退院の日のことも少し書かせていただきますニコニコラブラブ

退院の日はママ、赤ちゃんそれぞれ退院の検査をします
その他、入院中には出生証明書をいただいたり、出産育児一時金の直接支払い制度の手続きがありました

私も赤ちゃんも問題なく、無事に退院が決まりした

次は一ヶ月後を目安にママ、赤ちゃんともに一ヶ月健診です
有料になりますが、二週間健診もあります

最後にお世話になった助産婦さんにご挨拶
写真をたくさん撮っていただき、感謝です

{B57A4F14-89D9-403C-9B7E-F23E05E77728}

{1BB8866C-7A33-45D6-B411-C27DB9EF2669}

お義母さんが買ってくれたちゃんと同じベビードレスを着せて

{2D489D5C-6CD2-4BED-A220-090C6EAE0ACE}

{D5289BF7-E1B2-44DF-BC59-DFABE3089999}

ちゃんは今日も私のところには来たけど、一緒には帰れないと思っていたのか常に不安な表情でしたほっこり

最後に病院の入口で記念撮影です

{BE08913A-091B-4DAC-90B3-A91FB2F2EA8D}
 
助産婦さんは入口まで見送ってくださり、最後の最後まで手を振ってくださいました
本当にホスピタリティに溢れる方でラブラブまた次があれば、絶対愛育病院で生みたいなと思いましたおねがい

車に乗り込んで私が赤ちゃんを抱っこしていると、ちゃんはやっぱり寂しかったのか私の携帯を取りいじっているふりをして下を向いて、泣き始めてしまいました
色々とガマンしているんだなぁと
私が抱えてあげると安心したのかすぐに眠ってしまいました

{C6777A03-1BF3-4C46-A221-959D632BEF7D}

昨日退院して、実家生活2日目になりますが赤ちゃんのお世話というよりやっぱりちゃんのケアの方が大変ですおねがいあせる
しばらくはこんな感じが続くと思いますが、家族やラブラブ!ちゃんパパに協力してもらって乗り越えたいと思いますラブラブキラキラ

{63BF097F-B32E-4945-8DFD-C986EA1ADB1E}

{1D736DD6-CB7C-45B0-8AF6-DD071BBD297D}

子どもが2人になったら撮りたかった念願のショットが撮れましたラブラブニコニコ音譜
癒されましたほっこりラブラブ

明日も頑張りますビックリマーク