強いひとにはなれないけど | いなばなつオフィシャルブログ「毎日がなつやすみ」Powered by Ameba

いなばなつオフィシャルブログ「毎日がなつやすみ」Powered by Ameba

いなばなつオフィシャルブログ「毎日がなつやすみ」Powered by Ameba


みなさんは5年前の今日  何をおもっていましたか?


あのとき私は小学5年生。
あの日私は 卒業式の 合唱の伴奏の練習をしていました。


どうなっているのかわからず、どうなっていくのかわからず、

ただ、その日は同級生と 「昨日の地震と津波すごかったよね!」


と、他人事のように話していました。



それが他人事ではない ということに気づいたのは小学6年の卒業式のときでした。




みなさんはほんとうに強いです。

がんばれ

なんて、いえません。
頑張っているから。


私の地元は、いつか   東海地震  という大きな地震がくると 産まれる前から ずっといわれてきています。


みなさんのように 強く、前を向いて進めるのか……。


見えない未来を想像することは、とても怖いです。


でも怖いとばかりいって、逃げていくのも違います。

みなさんのように 、とまではできませんが、負けないくらい 前を向く努力ができる
弱くない人になっていけたら


そんなことをおもいました。




私の大好きな合唱曲 群青

というものがあります。


ぜひ一度きいてみてください。
素晴らしい歌です。


以上、すこし真面目な なつでした。




イベントお待ちしておりますニコニコ