先週は、各地で豪雨&災害が
ありましたね
私が住む福岡県でも、
筑後川の川が氾濫して、
沢山の方々が亡くなったり
被災された方々も。。。
私の住む町は、
ただの大雨だったんだけど
テレビを見ながら、私も
けっこう怯えていた
今年は次から次に
本当にいろんなことがある
何があってもおかしくない
世の中ですが
こんな時こそ、当たり前のことに
感謝する心が大事だと
改めて思いました。
雨風しのげる家があること
快適にベッドで眠れること
スイッチ押せば、
電気が普通に使えること
蛇口ひねれば、普通に
水やお湯が出てくること
お腹が空けば、
食べるものがあること
それを買える経済力
着る服があること
友達や家族や、職場の人と笑い合え、
会話ができることetc
私自身が無事であっても
周りの方も、無事で、
健康でいてくれることが、どれだけ大事か
平凡な1日に見えても、当たり前に感じても
それが、どれだけ恵まれて
幸せなことか
改めて感じた1週間でした
今回の災害で、亡くなられた方々の
ご冥福をお祈りすると共に、
その方のご家族、被災者の方々に、
どうか癒しを
そして、日頃の当たり前のことに
改めて、感謝を捧げます
、、、それとね 先週は、
Instagramの広告から
ネット注文したモノ(夏用のブランケット)が
届いたんだけど、
箱開けたら、
私が注文したものと、明らかに色が違う
そして、なぜかもう一枚入ってた
届いてすぐに、
交換してもらえるようメールしたら
あまりにも適当な対応をされたので
腹が立って、
返金&返品手続きをしたい意思を
伝えたんだけど
ぜんぜん話が通じない
商品は送り返さなくていいとか、
消費税分は、返金できないとか、、、
訳わかめ
困って、初めて
消費生活センターへ電話で相談。
そんなトラブルがありました
普段は平和主義の私だけど
断固として、ねばって
やっとやっと送られてきた返金フォームで
返金手続きはしましたが、
本当に返金されるのかは未だ、分かりません
どうやら、、、
インチキ商売?の会社から
買ってしまったようで、、、
腹が立って、
腹が立って、、、
私も一切、使う気になれないし
捨てようと思ったけど
新品を捨てるのも、
なんだか少し気が引けて
どーしよう?って考えてたら、、、
ふと閃いて
ボランティア団体に
寄付することにしました。。。
今どこかで、困ってる人のためになれば
私の気持ちも、返す先がないモノも
少しは報われる気がして。。。
先ほど、郵便局の方に
荷物を引き取りに来てもらって、
なんかスッキリしたーー
何かトラブルがあった時は、
「この事からはイイことしか起こらない」
と唱えると、
嫌なことも良い流れに変わる。。。
これ、私の大好きな田宮陽子さんの
ブログから学んだので、唱えてみたりした
•これからは、ちゃんと信頼できるお店で買う
•買う前に返品&返金について、
ちゃんと読んでおく
•代引きしか選べない会社は、信用しない
この今回のトラブルで、学びました
トラブルは、学びに変えて
残念ながら、使う気になれなかったモノは
ボランティア団体に寄付して
ココロのモヤモヤ、ひと段落。。。
さて、あったかいお茶でも
飲みましょう〜
みーんなに、心穏やかで
平和な日常が戻って来ますように。。。
写メは、何年か前の夏
空が虹色でお気に入り
福岡マリゾンにて。。。