【甘夏】-110106_2127~01.jpg

今年お初ーーぅ☆


清春さんのお声にうっとりな20分
『清春41X』


「ミザリー」に、黒夢話にと、、
ラジオ聴きながら大興奮大会でした!!!!

キューーーン☆ってなったり、
わぁぁぁあああ!!!ってなったり、
どぅわぁぁぁああああ~~~ん。。。(うるるる~)だったり、

聴き終わって、胸がいっぱいになりました♪


あー、ラジオ(コンポ)、、
なんとか今年も動いてくれてて、ありがとう☆
(そこ?)



つーことでー

今年お初の清春41X、
こんなカンジでしたー☆





あけましておめでとうございます。
そして本年もですね、よろしくおねがいします。
清春です。

ここからはですね、
僕が清春がお送りします20分
Doors清春41X

正月休みもですね、僕は
ま昨日おわってるんですけど

今年はね、僕はですね
黒夢を前半やるっていうわけなんですけど
ま、あのーリリースをするんですね。

横浜でソロライヴの時に
ま大阪でも言ったかもしれませんけど
MCでも言ったとおり
黒夢はサッズとはちょっと違い
リリースを第一に考えてまして

あのー
ま、ライヴはね、代々木体育館で2/26に
復活ライヴってやるんですけど
まそれ以降またレコーディングにはいってしまうという活動で
やっていくというのが
まだんだん年も明けて
だんだんこう実態がわかってくると思うんですけれど

で「ミザリー」というねシングルをまず一発目に、
2/9にね
えーー、13年ぶり?2年ぶり?

シングルでは13年ぶりか
世に出るんですけど

これがね、2/9出て、
あと同じ日にトリビュートアルバム
「FUCK THE BORDER LINE」
ていうの、出るんですけど

まぁ今日はね、年も変わったので
黒夢の話を中心にしていきたいなと思っとります

というわけで、めでたい新年一発目の
清春41Xね

初ですか?
聴いてください。
黒夢で「ミザリー」




はい、全部ではありませんが、まだ
黒夢のニューシングル
13年ぶりニューシングル
2/9にリリースされます
「ミザリー」を聴いてもらいました。


ファンの人も楽しみにしてるのか
ちょっと不安なのか、わかんないんですけど

僕が思う黒夢?
今思う黒夢、
なんかね、2010年の黒夢、、なんなのかわかりませんけど
つめこんだっていう感じはするんですけどね

そんなわけで
清春がお送りしてます清春41X


まぁ「ミザリー」

仮歌の段階からミザリーっていう風に歌ってまして
ま僕が思うポピュラリティーなのかなー?これは

ただカラオケで歌えるポプラリティとかでもなく
どっかマイナーで
ま、そうだな、
切迫してるっていう感じがあったりとか
叙情的なというかねー

コードが、
4つのコードからリフが作られているんですけど
それが繰り返される感じ?
リフレインっていう字のごとく
それがぐるぐるまわってね

プロモーションビデオなんかも
くるくるまわってる台の上に乗ってるんですけど

それがなんか、
竜巻の様にこう上に上がってくのか
それか蟻地獄のように下に、
深みに落ちていくのか、
ディープになっていくのかっていう感じの

僕の中ではすごくよくできてる曲だなとは思うんですけど
楽曲的にはすごく、なんていうのかな
ミュージシャンの人が聴いても
そうでない人が聴いても
あなんか、あーなるほどな と思えるような
王道な作り

プラス、
僕はよくナチュラルでそうなってしまうとこがあるんですけど
転調してるんですよね、結構微妙で
そこのサビの戻り方とか
結構、ま、
よくできてるなーというか
練りに練って、出して、感というかな

結構ね、いい音源を作ろうっていう
僕も人時もそういう気になってるので
なんていうのかな?
2011年?

だから98年には「CORKSCREW」ってアルバム出して
97年には「Drug TReatment」ってアルバムを出して
その前には「FAKE STAR」っていうのを出して

まぁその「FAKE STAR」、「Drug TReatment」、「CORKSCREW」で
やりきれなかったことみたいなところが
今回、お互いね、
年齢を重ねてキャリアを重ねて経験重ねて
しかも当時のことも思い出しながらできたらいいかなという
感じなんですよね

その一発目っていう感じの「ミザリー」
ま、聴いてもらったんですけど。

まぁ僕と人時と
ドラムがこの曲は
元マッドカプセルマーケッツのMOTOKATSU君
そしてギターがMADBEAVERS、あとLucyってバンドやってますね、KIYOSHI君
あとサッズのK-A-Z君
えー、この5人でレコーディングをしたんですけど


そっか、13年、、13枚目のシングル?
またこれあれじゃん、
サッズと一緒じゃん。
サッズは7年ぶりみたいな感じで
7枚目のアルバムだったんですけど。

あー、そうなの?
えーー、これは知らなかったなー

約13年ぶり
13枚目のシングル

そっか「MARIA」から13年経ってるんだ
早いなー

まだね、当時は縦長でね、シングルも。
こういう、当時は8センチで
今はアルバムサイズのシングルしかないですけど
マキシシングルしかないですけど。

13年もやってたんだねー僕はね、音楽をね。これ。
早いな・・
うん。

黒夢は事実上4年しかメジャーでやってなかったので、
まぁね、早い。
約三倍の時間が経ってるわけなんですけど。

まなんていうのかな、
今までの黒夢の歴史をねじ曲げるっていう意味でも
シングルを出す
リリースをするっていうのは
ライヴをするだけでは意味がちょっと違うんだと思うので

売れようが売れまいが
歴史は変わるんで。

僕と人時はすごいそれをまぁちょっと、、
なんか、自分たちで自分たちを動かしてるみたいな感じがして。

いい意味で汚していきたいなっていう
ま悪い意味でもいいんだけど
汚していきたいなという気はしていますね

で、その黒夢のね、ライヴも近づいて
あの、あとそうね、
1ヶ月と20日間ですね。

初めての代々木体育館
「FUCK THE FAKE STAR」

まぁ「FAKE STAR」ってアルバムを出して
ずっとまぁツアーん時、
そのー、解散するまで
「FAKE STAR」って曲がタイトルだったんですね
FAKE STAR
I'M JUST A JAPANESE FAKE ROCKER

まぁこれは自分たちの歴史があるとすれば
まぁ、「FUCK THE FAKE STAR」
っていうことなんですけど、簡単に。

ま前回の日本武道館でやった「the end」のライヴは
あれはあのー、あれなんですよね、
当時やってた「CORKSCREW A GO GO!」っていうツアーの
10年後にファイナルやるっていうくくりだったので
ああいう感じだったんですけど

ま今回は復活だということで
おそらくこういうような曲もやるんじゃないかと

2011年バージョンなのかなのかわかりません。
これは当時のバージョンで聴いてもらうしかないんですけど
聴いてください。

97年かな?
にリリースした曲ですね。
黒夢で「少年」




懐かしい。
97年にリリースしました、
「少年」を聴いてもらいました。

まぁ、そうだなー
そういうのも、
「少年」もそうだし、「MARIA」もそうだし、
当時の曲?
いっぱいあるんだろう。これ。
ね、数々ベスト盤も出てますけど

そうだなー・・
うん。
ライヴはね、まぁもちろん、
今回トリビュート盤出るじゃないですか2/9に、
そのトリビュート盤に参加してもらってるアーティストの人が選んだ曲は
なるべくやりたいなという流れもちょっとあって。

あとねー、ちょっと考えてるのは
もう発表されてるのかもしれないんすけど
ライヴする前に
曲順を全部配ろうかなと思ってるんですよね。
入り口で。
うん。セットリスト。

普通読めないですけど、
今日のメニューですみたいな感じで
曲順を全部。

公開したライヴにしようかなと思ってるんですよね。
当日公開ですけど

ちょっとまだわからないです。
やるかどうか。
かもしれない
うん。

や、なにやるのかちょっと、、
僕もちょっとわからないですけど、まだライヴ
現時点で決まってないけど
まぁでも、、
そうだねー
なるべく武道館で「the end」ん時に
やんなかった曲をどうする?っていう話をしてるんですけど
人時君とも

まぁ過去の曲もそうですけど
まぁ、今「ミザリー」なんですよ。
「ミザリー」っていう曲をプレイした時に
どういう景色がね、見れるかというのが
まぁ僕らのね、楽しみでもあるし、不安でもあるし

ま、ぜひ
ライヴに来て頂けたらなと思うんですけど。


えー、そんなわけで
先日29日に
ソロのね大阪でのライヴが終わりましたけど
その時に久しぶりにね、やった曲たくさんあって

ま、ソロの歴史は長くて、やっぱもう事実的には
安心というか、なんていうのかな
これから黒夢が始まって、
サッズも終わっちゃったけど黒夢も始まって
いろんな楽しみ方をしてくれればいいなと思うんですけど

やっぱ黒夢は黒夢で素敵だったし
サッズはサッズでカッコいいし
ソロはソロで安心できるっていう
感じだと思うんですけどね、ファンの子達は

そのソロでね、テーマソングになってるような曲をね
最後に聴いて
ライヴでもやりましたけど、
お別れです。

清春で
「あの歌を詩って」




というわけで清春がお送りしてきましたドアーズ清春41X
そろそろお別れです。

番組では皆さんからのメッセージをお待ちしてますー
RadioDragonの番組サイトからお送りください。
アドレスは、
www.tfm.co.jp/dragon


清春41Xモバイルのメルマガもやってますー
毎週水曜日に配信です。

新年早々清春節炸裂、らしいです。ww
こちらもチェックしてください。


それでは今夜も沙羅マリーちゃんへ~
沙羅マリーちゃん、昨年はお世話になりました
今年も何卒、よろしくおねがいします
ツイッターみてますから


それでは清春41X、また来週
清春でした。





で、沙羅さんー
 「清春さん、あけましておめでとうございます。(中略)
  今年もたくさんたくさん、よろしくお願いします (後略~)」

ということでしたー(略しすぎてすんまそ#)





ふーー。


トークだけじゃなく曲ーーぅ☆

あの曲もこの曲もその曲も、
聴いて、自分の中にそれぞれちょっとずつ違う思いが
ぎゅわっと、瞬間に広がりました。

あーー
胸いっぱい♪


あー、「ミザリー」ぃぃぃ、、
あーーー、清春さーーーーん♪♪♪