🌟お知らせ
これまでのコラム(今のところ10話)はこちらをクリックすると出ます。




ニューヨークの日系新聞に連載中のコラム。

今回はパリに住み始めたころの話。

ニューヨークを離れて1年間、パリ働きながらでフランス料理の勉強をすることになりました。

「なんとかなるだろう」

という甘い考えはすぐに打ち砕かれ、言葉、フランスの風習、文化、人にまみれ想像以上の苦労を味わいました。

ただ、

そのなかで発見したものはあまりにもたくさんあります。

料理はもちろんですが、人の温かさ、祖国を愛すること、そして心は通じ合うことができること。

料理以上に学んだことです。

そして、

それを教えてくれたのは「じいちゃん」。

とても偉いシェフです。

でも、ぼくにとっては優しくて温かい「じいちゃん」なのです。


コラムはこちらから読めます。
~~ 世界の食との小さな出逢い ~~
第10話「じいちゃんと謎の料理」