くすりサプリメント、サプリメント、サプリメント!


ローフードは栄養のバランスをとることが難しいのは先に書きました。

そしてこれに対するニューヨークのローフーディストたちの対策はなにかと言いますと、

「足りない栄養はサプリメントで摂ればOK!」

というものです。

ビタミン、ミネラルなど生の食材から摂取しにくい栄養素をサプリメントで常用的に補っているのが現実です。

サプリメントは強制的に抜き取ったある一定の栄養素だけを摂取するというとても不自然な行為。しかも様々な加工をされていますので余計な化学物質も摂り入れることとなります。

実際アメリカでのサプリメント依存は度を超しているように思われます。自然食品店の半分くらいのスペースをサプリメントが占めているというのも普通にあります。

はたして人間の先祖はサプリメントで栄養補給を行なっていたのでしょうか?

食材はすべて生き物。
例えばりんご一つにしてもまだ知られていない栄養素がどれほど多く含まれ、そして複雑に作用し合っているか分かっていないのです。
残念ながら自然の法則は未だ人類の叡智の遥か彼方にあります。

多岐に渡る栄養素の複雑な働きが一つの食材を作っています。それを数種類のみ強制的に抜き取ったサプリメントで補うというのは非常に短絡的で危険な行為だと思います。

「ローフードはサプリメントがあって成り立つ」

これがごく普通に考えられているローフードかもしれません。

タンパク質やビタミンB類を始め、足りない栄養素があるならば、サプリメントよりも加熱した食材で補う方がよほど自然だと考えられないでしょうか?


つづく