仙台市広瀬通付近で活動しておりますピアノ講師の松原由佳と申します。


改めて今日はコロナ対策含めレッスンで常に気をつけている事について箇条書きで書きたいと思います❗️


◆検温
出勤前には、検温を行なった上で平熱の場合のみレッスンさせていただいております(講師都合での休みの場合は、どちらの教室も振替いたします。)


◆アルコール除菌
教室に設置されております。レッスン前後は講師はもちろん、生徒さんへのアルコール除菌もおすすめしております。


◆マスク着用について
当たり前や常識の感覚というのも人それぞれですので念のため書かせていただきますが、
レッスン時では講師はもちろん、生徒さんにもマスク着用をお願いしております。


◆ソーシャルディスタンス
極力、講師と生徒さん間では距離を保ってのレッスンを行なっております。楽譜の一部を「ここ、あそこ」と曖昧な伝え方にならないように、確実に伝わるやり方でレッスンをさせていただいております。
また、ピアノレッスンは手を触って指導するイメージがある方も多いと思いますが、
松原の場合は、性別関係なくコロナ渦以前から生徒さんに触れずに指導する事を心がけてきました。理由は下記で記載しております。
また松原自身、社会人として口頭だけでいかに伝えられるかの訓練を受けてきた経験もあり、生徒さんには触れる事なく具体的に伝わる説明と、講師の実践で、確実に伝わるようレッスンさせていただいております。


換気
教室に2箇所窓がある教室は極力2箇所ドアを空け換気しており、2箇所窓がない教室でも24時間換気扇自動換気+こまめな換気を実施しております。


◆熱中症対策
マスクをしていると乾きに気づきにくい為、室内でも熱中症にかかりやすいという情報もありますので、こまめな水分補給を断りなくokにしています。とはいえ、レッスン中だと飲みにくいという方も多いと思うので、30分に1回はこちらから声がけさせて頂くようには意識しています。


◆お子様の送迎や防犯注意喚起
コロナ渦でますます治安も悪くなってきているかもしれませんので、保護者様には少ししつこいぐらいに具体的な策の提案をしております。


◆Liveもしばらくは控えさせて頂いておりまして、プライベートでは密になるような所は極力避けての行動範囲とさせていただいております。


◆あとは、時間配分は毎回常に気をつけ、5分前迄には終了、前のレッスンが遅くなった為に、レッスン開始が遅くなるという事が極力ないようにしております。



、、、とこんな感じでしょうか☺️




実は私、日常生活で、たとえば美容室やお店屋さんなどの接客スタイルで気づいた事、感動した事、逆にやだなーと思った事も、出来るだけ講師業に活かそうと思い、常にアンテナはるようにはしています。
あとは、指導の為に手に触るというのも、性別関係無しに少しでも触られる事自体、嫌がる方は実際いるものです。
そして生徒さんがお子様の場合。私には子供はいないですが、仮に自分の大事な子供をピアノレッスンで他人に預けるとしたら、、という事を考えますと、自分の子供にベタベタ触られたくない。という方もいると思います。そういった理由から、コロナ渦以前から、極力触っての指導というのは松原は意識して避けてきておりました。


という事で、まとめると
コロナも、熱中症も、犯罪も、何かあってからでは遅いという思いで、色々と気をつけながらレッスンさせていただいてます❣️





ブログプロフィール

https://profile.ameba.jp/ameba/nattow50



下記は在籍音楽教室です

仙台駅徒歩圏内の場所なので、買い物や仕事帰りに通って頂いている方も多いです♪

どちらも、対面・オンラインレッスン対応中‼️

コロナ対策も万全

(レッスン時マスク着用、極力離れての指導 24時間換気扇稼働、こまめな換気に気をつけております。)


体験につきましては、お日にちによっては空きもございますので、まずは勇気を出して各教室下記URLからご予約のうえお越しください。



MusicSchool&Studio Ammy

男性含めどなたでも可能。仙台フォーラス近く 

30分月2回コース8.360円、レベルや進度の月謝変動は無し、曜日時間・選曲も自由、振替&休会可、毎日ピアノ練習室無料貸し出し付き)

https://www.ammy-music.com/piano



◆松原由佳ピアノレッスン◆

仙台市内グランドピアノかアップライトピアノ常設貸し教室での通常対面レッスンの他、おうちで安心の全国通信講座レッスンも対応。

電子ピアノ以上お持ちのお子様と女性が対象。

1時間月2回コース10.000円、レベルや進度の月謝変動なし、曜日時間・選曲も自由、振替休会可)

https://nattow50.theblog.me/