前のブログで私は家で勉強ができないし、ぐーたらしてしまうってことを話したと思うんですけど、未だにぐーたらしてしまいます...

勉強が家でできないので図書館とか塾とかにいつも行ってて。それを私は自分が自己管理できない人間だからとか意思が弱いから、とか思ってたんですよね。いや、今も思ってる笑
で、まあ結論を言うとさっさと行動したいなら環境変えるべきですね。
私は受験のために東京の予備校に東京外から電車2時間かけてかよって、それでなんとか勉強しました。学校とかないとやらないし、(まあそれでもなんとかやってたけど)自堕落な生活をしてしまう。
それに予備校行ってたときは親がなんとか送ってくれたり起こしてくれたりして行ってて、本当に感謝しかない...
入試の期間は東京の親戚のところに泊まってて、そこは予備校から10分くらいのとこだったので規則正しい生活をしてたし、親戚だから甘えられなくてちゃんとおきてました。


でもね、前にブログに書いて、なのに未だに私はだめな人間だなって思う。正解も不正解もないのはわかってるけど、朝早く起きてすぐに家でて規則正しい生活してる人が羨ましい。家で勉強ができる人が羨ましい。塾に行くやつはその分のお金もかかるし図書館にいくにしても行くまでの時間もかかる、外でお昼とか食べるのも食事代がかかる...
もっと自己管理ができて運動ができる人だったならもっと肌にハリがあって体も健康的だったのかな、とか思う。

あと私の家って結構建てられてから古くて汚いというより年季が入ってるというか物が散乱してるというか...
そしてそれをいつも、やっても親が迷惑がるからとか埃が舞うからとか今度の引っ越しのときにしよとか思ってずっとやらず。
そんで家で勉強しようとすると無駄に色々と汚れとか気になるんだよね。なんなんだ…
そしてそうやってやらない自分に自己嫌悪する日々...。

そんでたまに友達に言うと「じゃあやればいいじゃん」とか言ってくるやついるんだよね(滅多にいないけど)(多分友達もみんなわかってるけどできないことって多いんだよね)
でもさ、面倒くさいっていうのがもはやアイデンティティなわけで。そこにいきなりすぐやる精神をもってこられても私はパンクしちゃうんだよね...

あと私だめなのが、なにかやろうと思ってもそこまでの道のりを考えるとやりたくなくなってしまう。例えば今なら、片付けしたいな〜それならまず着替えなきゃなあ〜あ、でも勉強もしなきゃ〜勉強するといえば図書館コロナあるけどいつからあくっけ〜それも調べなきゃ〜あと着替えるならシャワー浴びたいなあ〜シャワー浴びるのめんどいなあ〜着替えだして化粧水と乳液持ってきてシャワー浴びて顔洗ってドライヤーしたらオイル塗って〜オイルの使い方もうちょっと調べたいんだった、それもしなきゃ〜っていうことを思い浮かべると死ぬ...死ぬ...そんでそれを全部優先順位立てて、それぞれにかかる時間を頭の中で計算すると「め、めんどくせぇ...!!」ってなる。そしてうだうだ考えててまた無駄に時間を使うという。
例(図書館を調べる→それに合わせて計画立てて→オイルについて調べて→着替えだして(洋服選ぶのにそこそこいつも時間使う)→シャワー浴びて→ドライヤーして→片付けして(ここでまた片付けの手順想像してめんどくなる)あれ、これそこそこ1時間くらい使わね?いや死なない?みたいな...。さっさとやるのが一番早いのはわかってるけど、まあできない。
ハァつらい。服とかは前日に決めてても当日になると気分変わっちゃうしね。それに前日に明日のこと決めるなんていう前向き生活私には出来そうにないなあ...。いつもそういうことすると「今日私何した?なんにも出来てない」ッてなって後悔の闇に彷徨う...。
でも親戚の家に泊まってたとき、毎晩おばちゃんと明日の計画立てをしてた。何時に起きて何時にご飯食べて何時に出るか〜みたいな。いつもならそういうの立ててもちょっと遅れそうになるともう無理だわってなって守れないし、まあいっかーってダラダラするんだけど親戚だからってことでそこは守ってた。


う、うーーーん、私以外にもこんな自堕落人間いるのかな。それとも大学始まればなにか変わるのかな。まあ....勉強しないとなあ.....勉強って毎日のルーティン壊すと全部くるうからね...
というか私みたいなやつがこんなこと言えるもんなのか...やだなあ.......