私はめちゃくちゃめんどくさがりてす。
動くのがめんどくさいし
人に気を使うのもめんどくさい。
何か行動するのもめんどいし
遊ぶのも当日になるとめんどくさい。

そして、お風呂もめんどくさい。
小学生のころ、男子が女子に「お前風呂入ってないんじゃね〜」的なことを言ってて、それを聞いた私は「お風呂に入らなかったらああやってからかわれるかもしれない」という恐怖がありました。しかし、成長しあまりに疲れていたり時間がなかったりして(部活の一環でコンクールに提出する絵を書いていて)入らなくなり、(おい)もはや風呂に夜入るほうが珍しい、そして朝風呂派になってしまいました。
(汚え)

ニキビができたり背中にできものができると親は「風呂に入らないからだよ」なんていうんですが、毎日風呂に入っていた時期のほうがニキビひどかった...。

昔は風呂に入らないと落ち着かない人間だったのに、いつの間にか疲れを癒やしたい!寝たい!という気持ちが勝つようになってしまいました。

そして今日、たまたまYouTubeをみてたとき、プロのメイクさんがメイクをする〜みたいなコーナーで、その人が「ベースメイクには30分はかけますね。スキンケアからとにかく力入れる」と言っていて、驚き。
思えばYouTubeでみる美人の方って「ベースメイク頑張ってあとはちょちょっと」なんですよね。
昔、メイクを始めたときは自分が混合肌なのか乾燥なのかとかすごく考えたものだけど、朝時間がなくなってスキンケアもメイクも疎かに。
そうなるとスキンケアは化粧水一本でいっか〜となって...。理由としてはスキンケアにかけるお金がない!学生というのは金がとにかくなくて(バイト禁止だったし)100均のコスメすましてた。ゆえにスキンケアも100均。
私はスーパーで売ってるとにかく安いハトムギ化粧水とお父さんが出張先で買ってきたココナッツオイルを体に塗って終わり。
駄目よね〜こんなんじゃ。
それにスキンケアより可愛いリップやアイシャドウがほしいもの。でもそれじや駄目なのね。
大切な若いお肌だし、ちゃんとお風呂入ってスキンケアしなきゃ....

とここで誓ってみる。

2020/03/20