相変わらず足🦶が痛くて
いまだに病院卒業出来ずにいますぐすん

今日も千葉くんのリハビリ&医師診察。

千葉くんの見立てでは、
私のひどい扁平足が原因で
腓骨筋腱に負担がかかって
痛みを生じているとのこと。

最近は扁平足を治すための
足の使い方、歩き方、筋力の付け方を教わってます。

しかし毎日家でキッチリトレーニングできる日は少なくて…仕事で疲れて帰宅すると何もしたくなくなってしまうので、簡単なトレーニングすらなかなか習慣にできていませんショボーン


今日千葉くんに言われたのが、
以前にも提案を受けた『インソール』を使ってみる方法。

土踏まずのサポートになるので、
ふだん歩きながらだんだん治していく方法。

使い始めは少しの時間でも
ふだん使わない筋肉を使うから
股関節とかだいぶ痛くなるそうキョロキョロ


なので、いきなりフットサルシューズにインソールを入れるのではなく、日常履くようなシューズに入れて慣らしていく方がよいとのこと。

そして私の場合、
固さのあるものだと足の裏を痛める可能性があるため、柔らか目が良いと思う!と言われました。

と言われても、、
お店にいくと種類がありすぎて
お値段もピンキリ!
どれが自分に合ってるのかわからんショック

って千葉くんに言ったら、
今度スポーツ用品店に行ったとき
みてきてくれるそうです音譜


今日突然、
自分の歩き方を見てみてと言われ、
千葉くんが自分の携帯で私の歩き方を動画で撮って見せてくれました。

わたしは歩くとき
内側に体重がかかっていて、
それが原因で炎症を起こしてるようです。
動画をみると、びっくり一目で内側に体重がかかって斜めになってるのがわかりましたあせる

靴の裏をみると
内側がすり減ってる!!!!


自分ではまっすぐふつうに歩いてるつもりが、
全然そうではなくて、
千葉くん曰く『ひどい扁平足』とのことドクロドクロ

ぱっと見はアーチがあるように見えるけど、
歩くと真っ平。ベタベタ地面を歩くような歩き方をしてます…

こんなじっくり自分の歩き方みることなんてないので、驚きました🫢


まだまだ痛みから解放されるまでは
長い道のりになりそうですえーん


いつになったら卒業できるのやら〜