ちゃっす(^∇^)

更新してなかったけどちゃんと生きてますw


最近はヤフオクで様々な物を購入するのが

マイブームとなってます≧(´▽`)≦

特に楽器系

それもジャンクです

ジャンクのギターやベースは1000円+送料くらいで買えるので

ヤマハやフェルナンデス、アリア、アイバニーズ

ここらへんならジャンクで安く買えます


えっ?

ネットで楽器を買うのがありえないって?

私もそう思ってる時期がありましたw

まぁ楽器屋で品物を見て弾いて買ったほうが

確実にいいのですが

どうせジャンクです

音でなくて当然

塗装ハゲ、傷ヘコミなんて当たり前で落札してます


なぜジャンクを買うのか?

それはですね

金属系パーツ、PU集めですかね

まぁもう一つ目的があるのですが

まずギター、ベースに使う電気、金属系パーツが

低価格で入手できるってことと

配線の勉強になるってことです

配線は大事ですからねw


んでもう一つなんですが

私はギターを一度自作しました

ですので大体わかるとは思うのですが

オリジナルボディの製作です

ネックを作るのは難しいので断念しましたが

ボディならばネックよりは簡単なので作れます

つまり

オリジナルっぽいギター、ベースが欲しいからヤフオクで

ジャンクを買い漁ってるってことです


でもボディに使う木材が高いんじゃないの?

いいえ、物にはよりますが一番最低ランクの木材ならば

1200円程度で買えます

ハードメイプルのBランクだと2000円くらいで売ってたりします

なので

ジャンク品を買う 2000円程度

ボディ木材を買う 2000~10000円程度

塗装に使う塗料を買う 1000~3000円程度

その他必要になったら買う小物 2000円程度


なので大体20000円くらいで自作できちゃうんですよww

まぁ音を気にするならダンカンとかのPUとか買って高くなっちゃいますけど

弾ける状態になるのにこの値段なら結構いいほうじゃないでしょうか?

伝説のメーカー買うよりは遥かにいいとおもいますし

自作ってところが愛着をもちますよね


でも俺不器用だし、木材ちゃんと切れるかしんぱいで・・・

そんな方でも大丈夫

木材を購入したら追加料金でカットしてくれる業者さんがいるんです

なので寸法などをネットでしらべて

業者さんにお願いすればあら不思議

あとは塗装だけじゃないですかwww


まぁ私は自分で切るんですけどねw

こんな感じで最近はヤフオクでジャンクを購入して

自作することにはまってます

みなさんもぜひやってみてくださいw

そんじゃ

ばいおノシ