前回の記事で分かりずらい人が多かったので

記事を修正ではなく新しく書く事にしました

全て自己責任でお願いします

不具合や故障など様々なトラブルが発生しても

私は責任を負いません




用意するもの

ポケットモンスターファイアレッドのロムデータ
吸い出せない人はGBAromとでもぐぐってください

ベガのIPSパッチ
http://www40.atwiki.jp/altair0/pages/289.html

パッチをGBAに当てるためのソフト
winIPS
http://smblabo.web.fc2.com/

ベガをプレイするためのPC用ソフト
VisualBoyAdvance
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/

全てを用意してください


やり方

1 ダウンロードしたファイルを解凍

2 WinIPSを起動

起動方法はwinips.exeをダブルクリック

$あだ名は白い悪魔

このようなものがでてくるはずです

3 パラメータ欄のIPSファイルの空白部分に先程DLしたIPSファイルをD&D
IPSファイルとはPokemon Altair @攻略wiki 配布用ページでダウンロードしたやつです

$あだ名は白い悪魔

赤いまるで囲っている場所にD&Dするとパッチファイルの場所が空白だった場所にでてきます

¥ダウンロード¥ベガ.ips  のような感じになります

4 パッチしたいファイル、つまりファイアレッドを今度は下の空白にD&Dします

$あだ名は白い悪魔

¥ドキュメント¥ファイアレッドrom.gba のようになります

5 操作の欄の 適用(P)が押せるようになるので押します

注意
IPSファイルとパッチするファイルを選択したことを確認する


$あだ名は白い悪魔

6 パッチを当てる確認が出てくるので はい を押します

7 パッチが適用されてパッチが正常に適用されましたと出てきますので はい を押す

8 適用したらベガのIPSファイルがあったファイルをクリック

9 その中にIPSファイルと同じ名前で拡張子が.gbaがあれば成功です

$あだ名は白い悪魔

なかった場合はパット名を検索してください
拡張子が.gbaがどこかのファイルに入っています

それでも無い場合はぶっちゃけるとPCの才能がないので
ゲームをするのは諦めましょう
このとおりやってできなければ他のサイトにいくなり友人にやってみてもらうなどしましょう
やってみてもらう場合はダウンロードするところからやってもらいましょう

10 VisualBoyAdvance.exeをダブルクリック

$あだ名は白い悪魔

このような画面がでてくるはずです
出てこない場合は管理者実行で強制的に出してください

11 File → Open → 先程出てきた.gbaファイル選択 → 開く 
$あだ名は白い悪魔

これでベガをやることができるはずです

このときに
M1きばんがなんちゃらかんちゃらって出てきた人がいると思います
そのときは

12 オプション→emulator→save type→flash 128k と設定する

flash 128kの部分がflash64Kになっているので変更してください



これで出来なきゃ諦めましょう

これ以上悩んでイライラするより諦めた方がよっぽどいいですし
実況動画などを見て楽しんでください


だいたい2~9ぐらいまでがWinIPSでの操作

10~がエミュレーターでの操作になります