いやー暑いチーン

7月ってこんなに暑かったっけ??チーン


暑くても7つ道具入りカバンを抱えて行きますよ、

そこに学校がある限り真顔キリっ


さて、今回は、JR駒込駅から徒歩7分。

【女子聖学院】へお邪魔しました。

かつて、男子の聖学院に行った時は、慈愛に満ちた先生のお話でとても記憶に残っていますニヤニヤ

同じ学校法人ですよね、女子はいかにニヤニヤ


途中坂を登る時、素敵なけやきの大木がニヤニヤ




通学路の雰囲気って大事よね。



で。

説明会会場に着くと。

まだ案内板も出ていないほどぶっちぎりの一番でした滝汗←どんだけ前のめり


受付で先生が差し出してくださった冷たいお茶が、灼熱の中やってきたお母さんの喉を潤します。

こういう気遣い嬉しいデレデレ



説明会会場は、ここは結婚式場のチャペルかっポーンポーンというぐらい素敵なホールです。

創立者のお名前をとったホールらしく、チャペルは別にありました。


説明会は教頭先生の穏やかボイスで始まり、心地いいトーンでした。聞きやすかった

キリスト教の女子校は色々足を運んでいますが、女子聖学院も、自分を大切にする、他者を大切にする、一人一人がかけがいのない存在なんだよ、という信念を基盤として教育されているそう。


女子聖学院のことを、女子聖(じょしせい)、またはJSGと呼んでいましたニヤニヤ

各校、自分の学校をなんて呼んでいるのか興味あるお母さんデレデレ


1クラス30人で1学年4クラス、こじんまりとした人数かなと思いますが、みんなが顔見知りになれる良さがありますね。


7年前から男子の聖学院と合同で、希望制の放課後プロジェクトをやっているそう。アオハルもあるかもねニヤニヤ

「今の大学受験では英検がポイントになるから」というお話を伺いつつ真顔うちの元高3は、結局中高6年で一回も英検受けなかったなと思い返すチーン


英語教育に力を入れているそうで、手厚い英語教育についてお話されてましたよ。

英語教育が生徒のモチベーションアップにつながる話なども伺いふむふむなるほどとニヤニヤ

5人のネイティブの先生が居るそうで、学校の規模感からしたらネイティブ先生が多いですね。


大学受験に関しては、指定校や総合選抜型で進学する子が多数の様。国立の進学は現役ではいない感じ。なるほど。共テエイエイオーではないですな。


高大連携では、東京女子大に指定校推薦枠が25もあるんだってポーン指定校で25??ポーンすごいね。


その後グループに分かれて校内見学に進みます。

学校の人数に対してゆとりある作りです。明るい校舎で女子たちの声がよく響いていました。

チャペルはコンクリート造のモダンなチャペルだけれど立派なパイプオルガンもあり。

グラインドは土だけれど、グラウンド横の中庭が素敵。

花壇には中学生が植えたというお花がデレデレ


廊下ですれ違う生徒さんたちのスカーフが色々あって、学年ごとに色があって中1は赤、中2はえんじ、中3はクリーム色と。

学年が上がるとスカーフが変わるんですって。

クリーム色のセーラー服のスカーフって珍しいですね。毎年買い替えるのね真顔

盛夏服が可愛いデレデレ

元気な女の子たちがすれ違う時にこんにちは〜と声をかけてくれました。

ロングヘアをさらさら〜としている女子率高しデレデレ


校舎は迷わなそうなまっすぐな作り。方向音痴のお母さんに優しい

売店でお弁当を買えるそうで、売店は同窓会が運営してるんですって。

廊下に七夕飾りがあって、PTAのお父さんたちの会が飾るのをやっているそう。

お父さんの会とか同窓会とか、学校と親や同窓会の距離が近そうな印象を受けましたニヤニヤ


そういえば。

隣に聖学院小学校があるけれど、内部進学があるのか聞きそびれた滝汗

聖学院大学への進学する割合も聞きそびれた滝汗




入試日2月1日午前午後、2日午前午後、3日午前午後、4日午前。


四谷大塚80%偏差値 40

首都圏模試80%偏差値 48


語ることばを持つ人を育てます

Be a Messenger

駒込の素敵な校舎の女子校

女子聖学院

ありがとうございました