ハイハイ今回は、杉並区まで行ってまいりました。

今週は連チャンだな滝汗仕事しろ


今回は【光塩女子学院】にお邪魔しました。

丸の内線東高円寺駅から徒歩7分。

環七から、細い道の先、住宅街の中にありました。


地下の小ホールでの説明会は、優しそうな校長先生の穏やかな声で始まっていた。←電車遅延で開始時刻に辿り着かなかった滝汗


校長先生、とても良い声ですねニヤニヤ

絵本読んでもらって寝たくなる穏やかボイス。寝るな


光塩女子学院を「光塩」と呼んでいましたよ。

高円寺にあるからこうえんなのか?と思ってたが全然違った。←


聖書より。


あなたがたは世の「光」である

あなたがたは地の「塩」である


そこから光塩なんですねニヤニヤ

ここはカトリックの学校で、「ありのままのあなたがすばらしい」。そういう教えなんですって。


誰です、

ありのーままのーって歌った人。←私


校長先生が光塩の教育についてお話ししてくださった後、他の先生にバトンタッチで各教科のカリキュラムや来年度の入試についてなどの説明があった。

来年度は、2月1日午後に算数1教科入試を設定するそうです。算数1教科入試のサンプル問題を資料でいただきました。

また、面接はやめて、アンケートを実施するそうで、実際にどんなアンケート用紙を配られるのか、現物を資料でいただきましたよ。

5つあるテーマから一つ選んで5行ぐらいの文章を各スタイルのアンケートです。


そのほか、実際の入試問題も資料で入ってたし、学校案内の資料、パワポ資料など。

資料をいっぱいいただきました。


カリキュラムの説明の後、日常生活についての説明もあったが。

先生方、なんていうか、文字が多いパワポスライドが主で、時々写真を見せてもらいつつ、先生の説明が続き。


途中で飽きたチーン←ダメな母


細かくて淡々と進む説明に、大変申し訳ないですが、飽きちゃったチーン

偉そうで申し訳ないんですがね。あくまで私の感想ですよ滝汗

なんていうか抑揚のあるプレゼンとかパワポ資料ももっと華やかというか、ハイライト部分が欲しいんだよねー。←コメンテーターか

三輪田の校長先生のプレゼンとかみて欲しい←プレゼンすごく上手

ひたすら授業を受けている気分になるチーン


その後、日常生活の様子のビデオが流された。


真顔真顔真顔


Eテレで教育ビデオを観ている気分になる滝汗

ちょっと古そうだな、と思ったので、コロナ前に業者に作ってもらった教育ビデオ風を今も使っているのでしょうか。

ちゃんとナレーションも入ってました。

真面目な保護者様向けです。

私のようなふざけてるおばちゃんには、Eテレにしか感じず、またも途中で飽きるチーン


先生方がスマホで撮った映像でいいし、ほんの5分ぐらいでもいいんだけどな。

かしこまった雰囲気より、日常の切り取り方がフランクでもいいんじゃないかなと思いました。あくまで私の感想ですよ


多分、先生方、とっても真面目な方が多いんでしょうね。校風なのかな。


その後、校内見学へとうつる。

こじんまりとした低層の校舎は、中央に吹き抜けがあり、天窓から明るい日差しが降り注ぐ!

廊下には木の温もりがあり、校舎は可愛らしく素敵ニヤニヤ

中学生は各学年4クラス、高校生は3クラスだそうです。娘の小学校の方がマンモスだな滝汗

こじんまりとした良さがあって、きっと学年のみんなの顔と名前がわかる規模ですね。


ランチタイムには焼きたてパンがパン屋さんから買えるらしく、前日予約のお弁当は教室前まで配達されるそうニヤニヤ母の味方だわ


スモックがピンクと水色を選んで購入するらしく、とっても可愛かった。中学生は、朝登校したらスモックを着るんですって。中高で同じ制服なので、汚れ防止して長く使えるように、ということらしい。


制服なんですが、ジャンパースカートにネクタイの写真を拝見しましたが。

みんなネクタイがアウト仕様。インじゃなくてアウト。ジャンパースカートの外にネクタイを出して着るのが正装の模様。

ネクタイはインしたいお母さんはすごく気になる←


附属小学校からは70人ほど内部進学して来て、学年の半分が内部進学者だそうです。でもすぐに仲良くなりますよーと。


グラウンドは人工芝でとてもきれいだけどちょっと狭いよね滝汗女子校だからいいか。

部活も週2日2時間だそうなので、部活三昧という生活にはならなそう。うちには週5で高3の6月までやってた男もいますよねー


学校の至る所に絵が飾られてて、素敵ニヤニヤ

案内してくださった先生も、質問に答えてくださった先生も、丁寧で優しい印象でした。

先生方の良さ、学校の良さのアピール方法が惜しいんだよなーと思いつつ。せっかく素敵なところがいっぱいあるから勿体無い!


ちなみに、光塩のゆるキャラがとっても可愛かった!!学校のゆるキャラといえばこれ真っ先にとしまろを思い出すお母さん


パワポの端にシスターソルトのイラストとか載せちゃえばいいのにデレデレ


入試日2月1日午前午後、2日午前、4日午前。


四谷大塚80%偏差値 45

首都圏模試80%偏差値 56


杉並の住宅街にあるカトリック女子校。

ありのままのあなたがすばらしい。

光塩女子学院。

ありがとうございました。