2024年学校見学3です。


今回は【頌栄女子学院】へ訪問して来ましたデレデレ

こちらへはコロナ禍前に、前のめり母さんは1度訪問しています。←娘、保育園児な

なぜか、うちのスー兄が妹に頌栄を勧める。

「オマエ、頌栄いいじゃん」と。

なんで?と聞けば。

「あんまり俺の学校より難しい女子校に行って欲しくないんだよねー。女子御三家とかさーねー

あんまりアレなところもさーねー。頌栄だと感覚的にちょうどいいんだよーねー」とのことです真顔スー兄ナニサマでしょうか真顔



さて、今回も高輪台駅でて左曲がってすぐ!の衝撃の駅近っぷりに感激しつつ、校内へ。natto調べ駅近ランキング多分1位。



校長先生が登壇され、頌栄の歴史からお話しされました。

校長先生の曽祖父さんが創立された学校とのことです。

頌栄とは、神の栄光を褒め称えるという意味があるそうで、プロテスタントの学校です。聖書の教えを大切に、賛美・奉仕が学校標語とのこと。仏教校とはまた違った標語ですね←当然に


今年で創立140周年という節目の年だそうです。

明治の時代から、女子にふさわしい教養、品性を身につけさせる教育をされているそうですよ。

中1から高3まで、週1回聖書の授業があり、6年間音楽が必修だそうです。讃美歌歌うんだってデレデレ

毎日礼拝があって、土日は授業はないけれど、日曜日は教会に行くのを強くお勧めしますとのこと。


全体的に、校長先生の穏やかな声のトーンが心地よく、お話を伺うことができました。


その後、教頭先生、副校長先生、広報部長の先生のお話が続く。

学校案内の何ページを開いてくださいという案内や、学校生活の紹介ビデオからなど。

そこはかとなく漂う実直な雰囲気。コンサルとか絶対入れてないよね。手作りな感じのビデオに真面目度100な学校パンフレット


あー男子校でいうと◯◯っぽいなー。←


おばちゃんの過去の記憶から、色々巡った経験上の実直な雰囲気を感じますデレデレじっくり味わいたい感じ

実直丁寧な雰囲気で説明会は進み、大学進学実績について。

頌栄は約6割が現役で国公立か早慶上理に進学するそうです。立派!

先生がお話しされたのは、指定校推薦や総合選抜型はあまりおすすめしていませんとのこと。一般入試を推奨していて、一般入試でいける様、基礎学力の定着を基本としているとのことです。

大学受験に対する雰囲気としては息子校と近い感じ


中学入試のお話では、こちら、筆記試験後に親子面接があるとのことです。

おお滝汗今もまだ親子面接やる派ね。よこふたもさえやめたって言ってたのに


どんなご家庭が受験しているのか、ちゃんと確認する意味があるのかなーと。

生徒の品性はちゃんと生活指導でみていると前の説明であったので、受験生のお嬢さんが真面目な感じでも、親がだらしなさそうな服装だとか、頭髪が前衛的だとダメでしょうか。わからんけど真顔

モヒカンのお父さんはお母さんに頼んで面接に行ってもらってください真顔←個人的感想


ちなみに。

いただいた資料で入試問題集がありました。

社会おばちゃん、説明を聞きつつ、ぱらぱらーっと社会の問題に目を通す。


滝汗滝汗滝汗

おおおぅ

なかなかのハイレベル感ですね。←おばちゃんすぐに解けません


その後、校内指定の場所を自由にみられるスタイルの学校見学へ。

頌栄は、素敵な高台にある学校ですが、ここは公園か??ポーンと思うほど緑が豊か。校舎の壁を蔦がつたう。

校庭は土だけど、都会だけど公園の様な学校ならば、そこはゴム製のグラウンドよりも土がしっくり来ますデレデレその分、夏場の夕方は蚊がいそうだわ滝汗蚊に刺されやすいO型の感想


夏服は涼しげで、盛夏服というワンピースは水色でとっても可愛らしい。



真顔真顔真顔



娘にあれ着せたいデレデレ



美術の授業では、ベージュ色のスモックをみなさん着てました。

白の学校、青の学校、色々スモックもありますけど、ベージュ色も可愛かったデレデレ


学校全体的に、緑が豊かな公園のような雰囲気だけど、校舎が結構年季が入ってるかなー滝汗娘の小学校より大分レトロ。トイレも和式がいっぱいあった。


先生は積極的な子ほど進学実績がいい、重要なのは積極性です!とおっしゃっていた。

体育や美術の授業では、とってもワイワイ賑やかに楽しそうでしたニヤニヤ

先生方から漂う実直な雰囲気に、生徒さんたちから感じる活発さ。いいね


次回は娘を連れて行ってみたいと思います。なんて言うかな。

何より。

通いやすそうだわウチから真顔コレ重要


入試日2月1日午前、5日午前。


四谷大塚80%偏差値 61

首都圏模試80%偏差値 70


都会の公園の様な素敵な女子校。

雨の日もバッチリ駅近。

頌栄女子学院

ありがとうございました


※学校の外観も含め、写真撮影はご遠慮くださいとのことでしたので。

いただいたクリアファイルの画像真顔