こんにちは、らむです*

 

都市部に最近多い、

3階建ての建売住宅(土地22坪)を買いましたイエローハート

 

 

 

 

 

ぽってりフラワーマイホーム購入の流れぽってりフラワー

 

2021.3 購入を決める/手付金①を支払う

 

2021.4 間取りの決定

     設備の仕様書(数ページ)をもらう

     建築確認申請をする      

 

2021.6 電気図面をもらう

     各社ショールーム巡り(ほぼ自発的)

     HMと打ち合わせ(1回目)

 

2021.7 土地・建物売買契約締結/手付金②を支払う

     

2021.8 住宅ローン承認

     HMと打ち合わせ(2回目・3回目)

     着工

 

2021.9 HMと打ち合わせ(4回目)

     棟上げ

 

2022.1 引き渡し

 

2022.2 引っ越し予定

     

 

我が家は建売住宅ですが、建つ前に購入を決めたので、

間取りや設備など、ある程度は選ぶことができましたニコニコ

 

元々、選べるのは色だけといわれていましたが、色だけにとどまらず、

仕様についてもいろいろ口を出しています!笑

(その分、課金額もやばい・・・・ゲロー札束

 

現在、ほぼほぼ完成して、後は引っ越しです家

 

 

 

 

 

黒猫黒猫

 

 

 

 

 

つ・・・ついに!!!!

 

 

1月下旬。

 

マイームの引きしをえました!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午前中、住宅ローンの決済を行い、

午後は、設備の説明と鍵をいただいて、めでたく、

 

正真正銘私たち家族の持ち物となりましたニコニコビックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

去年の3月に購入を決めてから、1年近く・・・・

 

長かったよぅ・・・・泣

 

 

 

建築前の建売住宅だったので、いろいろと融通利かせてもらうこともできて

携わってくれた方たちに感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

私も(旦那も)頑張った~~~!!!!

 

 

 

 

ただ、

 

●外構途中

●コロナの影響で、センサー付きダウンライトの納品がまだ

●いろいろミス多発中

●エアコン工事、フロートのTVボードの施工がまだ

●カーテン関係全部まだ

●テレビアンテナどうしよう

 

 

クロスの不具合や建具のシートが剥げてたり、

オプションで頼んでたものが付いてなかったり、

お風呂のリモコンの位置が間違ってた

(お風呂パネル半分まるっと交換?やば・・・滝汗

 

 

 

 

 

ここに来て発覚したミスも多く、

 

まだ完全にできたわけではないですネガティブ

 

 

 

引っ越しまでになんとか形にしたい!

 

 

 

 

 

そして、住宅ローンという大きな借金を抱えてしまったという重圧・・・

 

35年もどうするんだ・・・

(働くしか道はないw)

 

 

 

 

 

私は頭金入れる派だったので、

 

現金約500万円も一緒に飛んでいきました・・・・札束札束札束札束札束

 

 

 

さよーならぁー手

 

 

 

 

車の買い替え分ぐらいの現金しか残ってないので

またコツコツ貯めていきたいと思います!

 

でも、賃貸の時より、住宅ローンの金額が

かなり多くなっているので、月々の収支どうしよう・・・・魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

 

 

 

 

 

気づき

 

なんかネガティブになっちゃったけど、

 

引き渡し自体は本当に嬉しかったですハート

 

考えたことが実際形となるので達成感めちゃめちゃあります!

 

 

 

 

 

今、お家づくりで悩んでいる方も、きっと出口はあるので

頑張ってくださいね!!応援しています~

 

 

 

 

 

 

黒猫黒猫

 

 

 

 

 

引っ越し挨拶はお米にしました花