子育てではなく第二子妊活についても今後書いていきます!ご了承ください歩く


引っ越し落ち着くまでは…と伸ばし伸ばしにしていた第二子妊活。いつから始めようか、どんな計画で進めようか…考えるのが面倒でなかなか腰が上がらず。


3月に入った途端


よし、病院いこ爆笑


と、急に思い立った。私は思い立った時が始めどきのタイプ。やる気が出ない時は無理に動いてもうまくいかないので、行こう!と思った翌日には即予約。


妊娠11週目まで通った不妊治療院。1年半ぶり。子連れでの通院に緊張。子連れで不妊治療院通院論争があったので、念のため電話で確認。


うちは子連れ大丈夫ですよ。親子ルームがあるので、そちらで呼ばれるまでお待ちいただいて、抱っこしたままの内診になります。


いざ病院へ。


抱っこ紐で大人しく寝てくれた我が子。久しぶりすぎて受付でもたついたが、すぐに親子ルームへ。


通院していた時は足を踏み入れることすら想像できなかった親子ルーム。思ったより広く、起きた我が子はハイハイしながら嬉しそうに徘徊。そして意外と多い、2人目妊活仲間!3歳から1歳まで様々な年齢の子連れママがいて、雑談で盛り上がった。0歳児連れはいなかったが、みんなかなり早くから2人目治療はしているとのこと。


久しぶりの院長先生、相変わらずの塩対応爆笑無事生まれました、ありがとうございます、と喜びを伝えたが、あっさりしていてそれすらなんだか懐かしかった。


パンツを脱ぐ時と履く時は看護師さんがベビを抱っこしてくれたが、診察中はお腹にベビを乗せる。お股開いた状態でお腹に10kgの動きまくる赤子。久しぶりの内診台は気恥ずかしい。私のお股はいまどうなってるんだろか…無事なんだろうか…


イキの良いマグロのように動きまくるベビを抱えながらの内診は辛かった。久しぶりの内診長い…痛い…


子宮筋腫が変性してるね、妊娠出産でサイズ変わったね、もう大きくならないし、移植には全く問題ないね。子宮も卵巣も問題ないね。卵も良いのが残ってるね!保険適用でいけるね。うん、すぐに移植開始できるよ。


あっさり第二子妊活開始オッケーがでた。


保険の場合は一度夫婦で説明を受けてサインをしてもらう必要があります。2人でサインしたら、GOですよ!また頑張りましょうね!


受精卵は残り4つ。5AAが4つ、となぜか思っていたが、実際には1つは4AAとのこと。院長先生から1回でできそうだね!と期待値をあげられその気になる。そうだよね、良い胚卵胞が4つもあるからきっと大丈夫…うん、大丈夫なはず…と言い聞かせながらも、自分の体をあまり信用していないのも事実。せっかくの良い卵ちゃんたちなのに、受ける側の体のせいで着床もしなかったらどうしよ…と、何も始まってないのに不安になる始末。


旦那くんと第二子妊活開始に向けて話し合い。


右差しすぐに移植開始、できるまで4つ戻し続ける


右差し40歳までに保険でできる限り採卵して、少しでも若いうちに受精卵のストックを増やしとく


右差し2回移植、できなかったら40歳前に採卵する


まずは、すぐに移植開始することに。2回続けてできなかったら考えることに。また、何歳までやるか、も話し合った。


もう1人いるからある程度頑張ってできなかったら諦めよう。ただ、43歳までは頑張ってほしい。4つなくなったら、採卵して欲しい。保険が適用される限り諦めたくない。


旦那くんは数人子供は欲しいタイプ。私は体力的にも43歳まで頑張れるか不安だが…2人目はできれば欲しい。4つ戻してダメな可能性はあまり考えたくないが、採卵も移植もあまり苦痛ではなかったので、あと数回はトライする予定。ローン地獄を考えると保険適用外になる43歳以降は厳しいのでその時点で潔く諦める、がやれる限りはやろう!と上限は夫婦一致。まあ、まずは今ある卵ちゃんたちを信じる!!


それにしても採卵がないことはかなり気持ち的に楽。その反面、1回の採卵移植で出産までいけたため期待が大きくなってしまい、ダメだった時にかなりダメージを受けそう。第二子妊活は私のメンタル弱すぎもかなり課題になりそう。4つもある!とかなりポジティブな旦那くんの横で4つしかない…とネガティブクソ野郎な私。


復職するタイミングで第二子妊活をすることにも葛藤がある。上司には伝えて、理解ある回答をいただけたが、キャリアが途切れ途切れになる不安がある。そして、保育園に入れたから万が一妊娠しても平日昼間は自分の時間があるが、育児しながらのつわりなど想像がつかない。


不安はつきない。でも、自分の人生だし、悔いのないように全部手にも入れたい。我慢しなくてもいいはず、わがままかもしれないが、私は自分の心に素直にいくことにした。


体づくりとかした方がいいんかな…葉酸やビタミンD摂取し始めようかな。食事も酷いし、お菓子やめられないし、夜更かししてYouTube見てるし、ダメダメ生活も見直さなきゃだなネガティブ


と、言うことで、旦那くんと来院してサイン完了☑️生理終わったばかりなので…4月から本格的に妊活再開!保育園入園とともに移植…2025年には可愛い2人目抱っこ出来てますようにお願い