4月の復職に向けて、着実に準備が進んでいる。


保育園の面談と医師チェックが2日に渡りあった。


詳しくはまた改めて記録として残したいが…


医者診察は保育園にて、4月入園の子達が集まって集団で行ったので、たくさんのお友達に会えた飛び出すハート


お座りしてる時のフォルム

永久保存したい飛び出すハート



0歳児が戯れてる空間に、そこに居た父母だけではなく保育士さんも栄養士さんも看護師さんも…


全員悶絶酔っ払い酔っ払い酔っ払い


もうね、世界平和の象徴。幸せの縮図。可愛いの集大成。全員語彙力を失い、可愛い〜かわいいかわいいハートハートしか言ってなかった。


我が子も例外ではなく、入り口から出るまで、一歩進むごとに可愛いラブと言われる。泣こうが鼻水垂らそうが、可愛い!泣き顔!泣き声!可愛い!鼻水、かわいいい!と気持ちいいくらいに愛でられていた。


医者の診察まで時間があり、0歳児の保護者とお話し。デカめでやたら貫禄のある我が子が上かな?と思ったが、同じ月生まれで、正真正銘の同級生!嬉しいラブうつ伏せで手足をバタバタ、ニコニコしていて可愛い!横でお座りしながら握手したりおもちゃを渡す我が子。


お座りもハイハイも出来るんですか?お座り、上手ですね?いつ座りましたか?


と聞かれた。


練習してるんですが座れなくて、さすがに焦ってまして。発育遅いのかな、と…


我が子は発育状況ザマニュアル通りに進んでるタイプだ。なんなら、7-9ヶ月で出来るようになる、と書いてあったら7ヶ月で出来るようになる、少し早いタイプかもしれないが、平均をいくタイプ。


お座りは12月に急に座ってました。気になりますよね、私も最初は色々比べてましたが、0歳児の成長はかなり個人差あるみたいですしねニコニコ


お座りがまだ…ってのはかなり不安なんですよ泣ハイハイ出来るのはかなり早くないですか?勝手にハイハイし始めましたか?自分で座りましたか?座らすために何かしましたか?


会話中もハイハイでズンズン色んな場所に行く我が子。


ほら、お友達の真似して!座ってみて!ハイハイもできる!ほら!


私も周りと比べてた。3ヶ月くらいに髪中々生えてこないな…とか、顔拭くとギャン泣きする…周りはおとなしいのに…とか。もはや比べてもどうにもならない事を心配しては検索していた。


座らすため…そうですね、お座りもハイハイも気づいたら急にやっていたので、個人差はあるみたいですが、ある日急にハイハイ飛ばして歩き出したりする子もいるみたいですね!うち、かなり大きく生まれたので、それもあるかもです。※根拠なし


そんな話をしていたら、生後9ヶ月、4月生まれの子を連れた保護者が挨拶に。


もうハイハイするんですか?うちは、ハイハイまだなんですよ。。ずり這いもあやしくて、発育遅くて病院に相談に行ったんです…いつハイハイし始めました?何か練習しましたか?


と…!


あー、練習は…個人差が…以下同文


逆なら私も同じく気にしてるだろう。第一子でよくわからないし、そのくらい普段0歳児に会うことがない。他と比べる場所がないし、気にもしてなかった。運動面だけではない部分でそれぞれ悩みはある。私も我が子に対して気になる事は多々ある。それでも、この可愛い2度とない0歳期。誰かと比べすぎず、今は目の前でどんどん成長している我が子たちを愛でたい。それにしても、0歳児3人集まっただけで可愛い。もう、夢の国。それだけで幸せだった。ニオイ嗅ぎたい、3人まとめてハムハムしたい。もはや、みんな元気、それだけでいい!!尊いー!!可愛いー!たまらんーラブと3人でほんわかしていたら、目の前の積み木を使ってつかまり立ちを華麗に披露し始めた我が子。我が家でも見せた事ないくらい、スッと立ち上がり、つたい歩きまでしはじめる…!もはや、完全にマウントを取りに行ってる構図に。


立つんですか!!ここまできたら、もはやアッパレですね爆笑すごいねー飛び出すハート


と笑いながら言ってくれた0歳児パパママとは4月から仲良くなれそう!


いつもは保育園の医師診察で、0歳児が2人以上集まるとギャン泣き大会らしいが、この日は誰一人泣かず、みんなご機嫌でおもちゃで遊んでいた。そこに居た保育士さんたちも


こんなに誰も泣かないご機嫌ちゃんばかりの0歳児は初めて!!今年の4月が楽しみになってきたーラブ


と言っていたので、改めて良い保育園に入れたな、と嬉しくなった。


引き続き、マイペースに成長見守るぞニコニコ