最近は本当に忙しく過ごしていた…


気づいたらブログ全然開いておらず、気づいたら…

2023年、あと1日やん凝視


びっくりだよ、早いよ、最後の方は秒で過ぎたよ…ポーン


2023年は激動な1年だった。前半と後半では全く違う人生になった。


書きたい事いっぱい、長いよー!下差し下差し


我が子はあっという間に、8ヶ月がすぐそこに。6、7ヶ月の成長には日々驚かされた。


右差しお座り、急にできるようになった!ふらついていたお座りも、急に背筋伸びて安定して座っている。


右差しずり這いは高速になり、ハイハイも始めた。ずり這い(ハイハイはまだあまり進まない)で追いかけては方向転換している…目が離せない。


右差し声を使い分ける。ご飯もっとくれー!と抱っこしてくれー!とママー!が分かりやすい。


右差しママ大好き酔っ払いハートこれは、マジ嬉しい。ママが見えなくなると呼ぶ、横に行くとニコニコ最高の笑顔をくれるから、疲れが吹っ飛ぶ。


右差し人見知りはしない、人懐こい、昼間はほぼ泣かないしとにかくご機嫌、夜泣きが始まったのか…細切れで起きて泣くようになった笑い泣き離乳食(二回食)は順調、とにかくよく食べる。ミルクの量が多すぎる?のか、とにかくぷくぷく、ほっぺた落ちそう。歯が生えてきた、可愛い小さな歯ラブなんでも口に入れる、ブロックのおもちゃや押したり引いたりするおもちゃを使いこなし始めた!色が白く肌が綺麗とよく褒められる。肌トラブルなし。


いよいよ、ハイハイ期。お座りやハイハイし始めたら大変だが、信じられないくらい可愛いよ、と聞いていたが、その通りだった。それまでも可愛いが、ハイハイしながらママを追いかける我が子の破壊力すごい。心臓ぶち抜かれるほどの可愛さだ。


夜は19時から20時の間にスムーズに寝てくれるが、夜間に何度か泣き、ミルクを飲ませないと寝てくれず…ぶっ通しで寝てくれてたのに、また夫婦で寝不足な日々。昼はあんまり寝ない子で、おもちゃで遊んだり、動き回ったり。ずっと家も可哀想だな…と児童館やお出かけ広場を調べるも、地味にどこも遠くて…寒くて…面倒になってしまう。結局、いつもと同じような場所をひたすら散歩するだけで、ちょっと可哀想だが、来年から頑張る。


12月はたくさんの友人にベビちゃんを初お披露目してきた!みんなに可愛い可愛いと抱っこしてもらい、毎回ちょっと恥ずかしそうにハニカム我が子。コロナ禍で会えなかった(かつ妊活暗黒期)友人たちの家に遊びに行き、友人たちの子供たちにもやっと会いに行けたラブ我が子と友人の子供達のコラボが可愛すぎて平和すぎて本当に楽しかったし幸せだった飛び出すハート私の綺麗な友人達やパワフルな子どもたちに会えて、ベビちゃん感化されたのか…急にお座りしたりハイハイしたりと、一気に成長もしたおねがいやっぱり刺激が必要なんだなあ。


離乳食を始めてはや3か月、朝夕の2回食を始めて1ヶ月キラキラお粥以外は、毎回一から作っているため、2回になったら一日中離乳食作って食べさせて片付けしている気がしてくる…が、大きいお口をあけてニコニコよく食べてくれるので頑張れる。


毎食20分くらいかけて食べさせてるが、好き嫌いも最近は出すようになってきた。嫌いな食べ物の時はブー!と出したり、泣いたりする驚き魚やトマトなどの酸っぱい食べ物は嫌がる、バナナやかぼちゃなど甘みがある食べ物は大好き。嫌いな食べものにはバナナを混ぜて食べさせれば、なぜか食べる笑小麦粉や卵、大豆などアレルギーが心配なものは今のところ全て問題なし。野菜スープを作ったり、シチューを作ったり、大人の食事より頑張ってる感。。夕方の離乳食が終わって風呂に入れて寝かしつけたら、毎日充電切れしてしまう、わたし。だいたい時間も決まってるし、スムーズに寝てくれるが、夜のワンオペルーチンが終わったあとにチョコを食べるひとときが今の癒し。


こだわりがあるわけではないが、まだベビーフードを食べさせた事がない。ただ、年末年始は外出が多いしよりいろんな種類食べさせたいので、徐々にベビーフードに頼りだす予定おねがい


最近の悩みは…スパウトやコップ全拒否問題笑い泣き

なぜか、コップやスパウトを持って飲むことを嫌がる。私が持って飲ますと飲むが、なぜか持ちたくない模様。ものを掴むのも上手だし、好きなはずなのに、なぜか飲み物は飲ませて欲しい甘えん坊っぷり。麦茶も嫌がり、ミルク以外の飲み物を中々飲ませていないのが気がかり。


前置きが長くなった笑い泣き


が、わたくし


年末に


風邪引いた笑い泣き


産前産後、どんなに寝てなくても、風邪どころか体調も崩さなかったので、自分最強、と自負していた。


が、やっぱり、やらかす。


年末に高熱、咳、鼻水、倦怠感に頭痛…


ひどい倦怠感に思い出したよね


コロナにかかった日々ゲロー


年末で実家に帰ってたタイミングだったから、昼間はみんなに面倒みてもらい、薬飲んで寝たり出来たが、夜間はワンオペ。もうね、体調不良の中、夜間頻回に泣かれる夜の辛さがヤバかった。しかも、ママの抱っこ以外は泣き止まない地獄オエー


幸い、昼間は本当に泣くことなく、親族が集まっていて、いつもと違う雰囲気の実家だが、ご機嫌に愛嬌を上手に振りまけるので、みんなに可愛がってもらえてる。私がいなくても、みんなに育ててもらえてるので、昼間周りに甘えてひたすら寝て、回復に…


全く向かいません泣き笑い


なんなら、熱上がってる、咳悪化してる、喉痛いし、ダルい…


義実家への帰省が迫っている。ベビちゃん、初めての新幹線や飛行機。母、風邪引いてる場合じゃない…死ぬ気で治します絶望泣