初期は恐ろしいほど時間が経たず、中期の体調良い時期は一瞬しかなく、後期はあっという間だが大変な事が多かった。


そんな、初めての妊婦生活もあと数週間照れ


臨月入ったー泣くうさぎ


変化していく体、見たことないほどのシミ、自由に動けないし、体臭も変わった。後期は頻尿で数時間おきに起きる生活だし、胃酸に苦しめられた。臨月に入ると日によって体調にはかなり差はあるが…ご飯食べたりトイレ行く普通の生活も辛くもう産みたい…ゲローと生きることに必死な日もある。それでも、どんなに痛い胎動も可愛くて愛しくて幸せだし、膨らんだお腹もチビがいると思うと可愛くて仕方ない。指をしゃぶっている4Dエコーは破壊的に可愛いくて、いまだに一日数回見ては悶えている。


今は、あと少しで会える喜びもお腹にいてくれてるこの瞬間が終わってしまう悲しみもある、不思議な気分!


臨月に入ってすぐ、36W0Dに

週一、12回目の妊婦検診へ!


今回は血糖値対策万全に、朝昼を分食にし野菜をよく食べて、病院へ。


採尿→採血→妊婦検診→母性内分泌の順で長い検診に挑む予定が、この日はサクサク進んだ。採血は糖だけじゃなく、血液型検査などの項目もあった。


体重は-100gでなんとか増加は食い止めたが、ベビも2400g台となぜか小さくなっていたポーン誤差の範囲だろうけど、37週妊婦検診には2500g超えてて欲しいなあ。その他、内診で溶連菌やおりものの検査もした。


今後は出産までNSTが毎回あり、さらに来週は麻酔科の先生と面談。この日の検診は女医さんで出産に向けて質問ありますか?と聞かれた。


陣痛がきたらすぐ連絡して良いですか?

右差し前駆陣痛か本陣痛かわからない場合も含め、強い痛みが続く場合は電話してください。


破水は分かりますかね…?

右差しわかるくらいバシャっと出る場合もあれば、尿漏れかな?くらいのチョロチョロの場合もある。ただ、破水したら菌が入ってしまうので即入院になります。破水か分からない水分が出た場合はすぐ電話ください。


無痛の麻酔は陣痛が辛かったらすぐお願いできますか?

右差し陣痛がきていたら、本人希望のタイミングで麻酔は打てる。子宮口が何cmになるまで打たない!とかはないので安心して下さい。


産科の後は、内分泌科へ。食べた時間と食べた物を伝えたら…


食後血糖値の結果は103で良好!この食生活を続けたら糖は問題なしとの事。さらに、甲状腺も大元のホルモン値は通常よりは高いが、数値は安定しており薬を減らしても悪化していないため、出産に向けて薬の服用は止めてよいとの事びっくり甲状腺疾患が発覚してから13年、初めて薬を全く飲まない日々。こんな日が来るなんて。


母性内分泌科は今日で最後で大丈夫です、次回は出産後の1ヶ月検診の時に赤ちゃんと来てくださいね。出産頑張ってくださいねニコニコ


…やったー歩く飛び出すハート飛び出すハート


血糖値も甲状腺もクリア、出産まで検査も薬服用もないのが嬉しい。かなりギリギリだが笑い泣き次回、内科の先生と会う時はベビも一緒だと思うと不思議な気持ちになる。


血糖値クリアになった瞬間に飲んでしまう意志の弱さ滝汗


この日は検診後から体調が悪くなり、強めの生理痛が翌朝まで定期的にあった。脂汗が出るくらいの痛みが続きちょっと不安になりつつ、体が出産に向けて準備しているんだ、と耐える。


…ウカウカしてられない。急に今日の夜産気づくかもしれない。最近、ブログでも予定日が同じぐらいの方々がどんどん出産している記事を目にする。もうそんな時期なのかー、と改めてドキドキするニコニコ


すでにギリギリだが、この週末にやりたいこと!


右差しヘアカット&白髪染

出産後は行けないだろうから、最後に整えたい。また、かなり白髪が多い体質なため、なるべくギリギリに白髪染もしておきたい。とは言え、今の体力でいけるんかな煽り


右差し大掃除&ハウスクリーニング

あまりに埃だらけの我が家。旦那くんと改めて断捨離をすることに。また、水回りとエアコンは業者に頼んでハウスクリーニングしてもらう事に。カビなど全部キレイにしてベビを迎えたい。


右差しベビー服やタオルの水通し

花粉症や黄砂のため外には干せないが…そろそろ一気にやろうと思う。むしろ、遅すぎる。


右差しベビーベッド購入、こちらも遅すぎ。


右差し産後ケアセンターへ連絡

区の産後ケアセンターがかなり良い、と同じ区民の先輩ママたちからおススメされたので調べてみた。退院後に直行可能で最大7泊可、和洋選べる個室&3食付きでかなり格安!!助産師さんが常に数名おり、ママが体を休めてる間にベビの面倒もみてくれるとか…最高かよびっくり飛び出すハートボディマッサージなどもあるし、沐浴授乳など不安なことは全部教えてくれるとか…!行かない選択肢はないため、7泊フルフルで申し込むことに。存分に頼って、体の回復に努めて、良い状態でベビをお家に連れて帰ろう目がハート


やっと購入したもの。


下差しベビーバス


折りたたみがよかったが、都度膨らますのが大変なので空気ポンプ付きのものを購入。使う期間は短そうだが、2人目3人目を考えて購入。


下差しお産用パッド


病院からもらえるのだが、家で破水した友人のアドバイスで急な破水に備えて5つ入りのものを購入。


下差しペットボトル用ストロー



こちらも、友人や従姉妹からとにかく喉が乾くが普通には飲めないから絶対買うように、と!プラスで口が乾くから、リップクリームも忘れないように、と言われた。


入院準備もほぼ完了!大好きなチョコ菓子や飴をたくさん入れたジップロックを陣痛バックに入れていたら、旦那くんに遠足行く前の小学生みたい〜ウインクと笑われた。