まもなく33週キラキラ

妊娠9ヶ月も2週目!!


正期産まで約4週…嬉しい大泣き


ずっと順調だったが、先週の検診でまさかの切迫早産気味の診断を下されたので、最近は自宅安静でほぼ横になる日々。出産予定日まであと50日を切った、と思えば頑張れる…!ハイハイ



3/16で有給が終わり、本格的な産休に入った。休みには変わらないが、給与がなくなったので、プチ贅沢なランチを食らう日々も終わらせなきゃ無気力


産休に入ってすぐは、体以外は元気だし、なんなら急に暖かくなって桜とか咲き始めちゃうしガーベラ春ってワクワクするし、寒くないし、散歩に最高の季節だから、心はお出かけしたくて仕方なかったのだが…


妊娠後期、本当に大変笑い泣き


お腹の張りや息苦しさがずっとあるし、ちょっと歩くと息が上がる。膀胱への刺激でトイレばかり探しているし、胃は圧迫され続けてる。食べたいのに胃酸は出るし、ちょっとでお腹パンパン。胎動は場所によっては、子宮あたりをカーン?と響くように叩かれるので尿が出てしまう。そして、どんな距離でも歩くと必ずお腹が張る驚きさらに、左右の下腹が痛くなる頻度も増えた。寝る体勢が定まらなくて、寝不足。ガッツリ昼寝してるが…


さらに、9ヶ月に入る直前くらいから…お腹がすごい勢いでせり出してきている。旦那くんもお腹すごい…スイカみたい…びっくり臨月までまだ大きくなるんだよね…?と慄いている。それに伴い、腰が砕けそうなくらい痛い。寝ても覚めても腰が痛い。


しつこいようだが、私はつわりの時期より今が1番大変アセアセ


先週32週に入った日に、2週間ぶりに

9回目の妊婦検診へダッシュ


この日も血糖値チェックのため…もれなく採血検査付き。旦那くんが買ってきてくれたホワイトデーケーキや大量のスイーツは翌日の血糖値検査のため、泣く泣く我慢。昼間にマフィン食ったが笑い泣き


この日は産科検診の前に助産師外来にて

バースプラン面談をしてきた!


どんなお産にしたいか

自然か無痛か

陣痛破水の時はどうやって来院するか

気になることはあるか

旦那さんにどうして欲しいか

退院後の生活は?

その他、部屋の希望や母乳育児について、等々…


何にも考えてなかった滝汗


旦那くんと事前に相談するべきだった。こんなに時間があったのに、なぜ何も考えてないんだ私はネガティブ


やりたいことだと例えば、アロマたきたい、足湯したい、音楽流したい、とか。実際に陣痛始まらないとわからないって人もいますし、基本的にはなんでも揃ってますので、その時の気分で決めても大丈夫ですよ!


とアドバイスしてくれた。可愛らしい助産師さん。ニコニコしながら、楽しいお産にしましょうね、と言ってくれた。


今回でいくつか新たな情報も取得。


手ぶらで入院可能!

パジャマも使い放題、アメニティも1週間分あり、赤ちゃん用品もママ用品も全て貸出。自分で用意が必要なものは、携帯やモバイルバッテリー、ショーツなどの下着くらいらしいびっくり授乳パッドなどは生まれてから買っても良い、と言われたので、入院は軽装でいけそう!


計画無痛はない

基本的に経膣分娩は自然に陣痛がきてからのお産。よって、計画無痛分娩はなく、陣痛はしっかり体験する事が確定泣き笑い陣痛の間隔が7分以下になるまでは病院には行かず自宅待機。(慣れた環境でリラックスした方がお産の進みが良いとか)痛みでパニックにならないか不安ネガティブうちは車がないので、陣痛タクシーは登録するように言われた。また、無痛にするかどうかはギリギリで決めて良いとのこと!


旦那くんが立ち会えるのは13-20時の間

コロナ緩和されるまでは立ち会い自体出来なかったので、これでもだいぶ緩和されたみたい。私が出産する時期はさらに緩和される可能性ありだが、夜のお産だと立ち会えないとのこと悲しいオンラインなどで繋げるのは可能だが、生まれる瞬間はできないとのこと大泣き生まれた瞬間に手を握ってて欲しかったなあ…。


長くなったので…急激に短くなって衝撃だった子宮頸管の話と血糖値の結果は次で右差し