相変わらず涙もろすぎて…このままだと出産時にはベビよりもデカい声で大号泣するんじゃないかと自分に不安。


バスで私の母より歳上であろうおばあちゃまが、立ってると心配になるから座って〜赤ちゃん楽しみね照れと席を譲ってくれて泣きそうに。また、売店で切手を買おうとした時に小銭が足りず。現金オンリーだったので銀行の場所を聞いたら、私が出すよ、寒い中妊婦さんを歩き回らせれないよニコニコと売店のお姉さまが…!さすがにそれは出来ないので、コンビニまでおろしに行ったが、ここでも泣きそうに。


前回のウジウジした記事の優しいコメントに涙が出るし、ホルモンの仕業なのかとにかく少し気が緩むと涙が出る日々。花粉症って事にして、何とか乗り切ってます泣き笑い



前置き長くなりましたが、入りましたおねがいピンクハート


㊗️妊娠8か月㊗️


う、嬉しい…夢に見た、妊娠後期。お腹が大きくなっているのに、未だに自分が妊娠している実感が湧かない。28週を越えたら、仮に早産になっても95%は生存できるとのことチュー


そして、行ってきました!

28W0Dに7回目の妊婦検診!


2週に一回の楽しみ。いつも通りの検診。血圧はいつもより低め、尿は問題なし!そして体重…まさかの400g痩せており、妊娠してから+3.2kgと週数が増えるたびに減ってしまう体重ガーン赤ちゃん、栄養大丈夫なのかな。。


ベビちゃんは今日も顔たくさん見せてくれたおねだり薄目をあけてる姿も見れた!夫婦共々、目がデカい私たちに似て、ギョロ目な予感。指をくわえたり、目をパチパチさせたりこの日もしっかり可愛かった目がハート妊婦検診でエコー見てる瞬間が1番幸せ。ただ、写真になった瞬間何が何だか全くわからなくなる。4Dエコーまた行こうかな…


ベビの体重は前回から+320g、すでに1400g近くに!!BPDは7.2cm、FLは7.3cmと初期からずっと変わらず1週間ほど大きめベイビー。このままいくと生まれる時は3.3kgは超えるかな、とのこと。


何か気になる事ありますか?


と聞かれるが、毎回特に気になる事がない笑い泣き絞り出していつもと同じような事を聞く。


赤ちゃんは大きくなっているので安心しましたが…胃が圧迫される&胃酸が出てあまり食べれず、体重が増えない…

右差し無理なダイエットをしているとかでなければ心配しなくて大丈夫。食べれるものを少しずつでも食べて。


たまに30分くらい下腹部全体が痛くなるのですが…

右差し赤ちゃんは元気、子宮外大きくなる痛みだと。張りも含めて、安静にして治る&出血がないなら問題ない。


背中、太ももの内側、脇腹に痒みがあって…

右差し妊婦さんでも使える塗り薬だしますね。


オリモノが多いけど問題ないか?

右差し後期に増える、これからも増えるが、細菌などに気をつけるためになるべく清潔に。


週数の割に胎動は大人しめな気がしますが…

右差しこれからはイヤでも激しくなるはず!


赤ちゃんに異常はないですか?

右差し全くなし、とにかく順調。


先生の答えはいつも一緒。


異常も問題も見受けられません、とにかく順調です。でも、出血や不安なことがあったらすぐ連絡して下さい。


定型文化しているが、そのくらい何もないんだろう、と信じることに。


無痛分娩希望ですか?もし無痛なら動画見てくださいね。


と言う感じでいつも通り、アッサリと検診は終わった。次回、2週間後の検診で30週に入るので、早くも2回目の中期スクリーニング検査があるらしい。さらにその日には血糖値採血検査もあるので、また半日コースの検診になりそう滝汗


ただ、ちょうどその日から産休に入るので、会社や会議などの心配せずに検診にいける!パソコンを持ち歩き、病院でリモートワークするのが地味にストレスだったので、嬉しい〜歩くってか、早い〜!…むしろ、早すぎてちょっと焦る。2月短いな…引き継ぎや会社手続き…大丈夫かな。


この日の検診後に栄養指導もあったが、あまりタメにはならなかった汗うさぎ


ラ○ザップのように、検診前の3日分の朝昼晩と間食したものを撮影し、その場で見せたが、あまり効果的なアドバイスもなく、歯切れの悪い説明のみ…


分食がよい

白米より玄米

野菜から食べる

フルーツも食べ過ぎは気をつけて

甘いものはなるべく我慢して



全部知ってるー笑い泣き


もうね、最初に引っかかった時から全部気をつけてるー!!時間の無駄だったし、会議に間に合わなくなりそうで、イライラしてしまった。


とは言え、次の血糖値採血検査で妊娠糖尿病の診断がつく可能性もあるので、これからの日々も引き続き気を引き締めなくては。体重は減らさない程度にバランスに気をつけるぞうさぎのぬいぐるみ