私たち夫婦はとにかく旅行好き。


奄美大島でウミガメと泳いだラブ


コロナが流行る前は、海外は年に数ヶ国、国内は毎月2ヶ所くらい旅行に行っていた。最近はリモートワークが出来るのを良いことにパソコンを持ち歩き、奄美大島や沖縄の南の島に長期で行ったり、北海道に行ったりと国内も相変わらず飛び回っていた。妊活しながら、富士山に登ったり、東北6県まわったりと…アクティブに動き回っていた。


妊娠がわかってからも、那須や箱根、熱海など近場の温泉に行ったり、あんこう鍋食べたい!と水戸に行ったりしていた。


安定期に入ったし、旅行行こう〜!と、計画たてたが…


驚くほど疲れやすいネガティブ


ちょっと歩いたら、フラフラ。さらにお腹が張る。張って痛い。もう、全然動き回れない。歩きも亀のごとくノロノロ。また旅行行きたいなあ…と思っていたが、とてもじゃないけど無理。旦那くんは、安定期入ったし、どこか行く?とウキウキしていたが、最近の私の弱さを見て、諦めてくれた笑い泣き子供が生まれたら、すぐには旅行いけないだろうし、当分は都内ウロウロするくらいになるかな…


そんな中、先週18週に入り1ヶ月ぶりに行ってきました。


3回目の妊婦健診歩くルンルン


実際にはこの1ヶ月の間に2回エコーでベビちゃんは診てもらったんだけどね。


15週くらいから出てきていたが、17週以降はすごい勢いで大きくなったお腹。もう、真っ直ぐ立つのが苦しい。子宮筋腫由来?の激痛は3日間でピタッと治り、急に痛みが一切なくなった…それはそれで怖いが、あの3日間は本当に辛かったので、痛みがなくなった事は純粋に嬉しい!


心配していた体重は1ヶ月で+0.2kg、妊娠前から1kgも増えてないので体重管理は問題なさそう。血圧も尿検査も全て問題なしだった。1ヶ月ぶりなので、聞きたいことをメモってきた。お腹からのエコーのみでアッサリ診断だったが、ベビは元気だった歩く飛び出すハート


子宮頸管は見なくて良いのか?

右差し子宮頸管はそんなに毎回見るものではない、元々短い人など処置や入院が必要な人はしっかり経過観察が必要だが、前回見たところ長さは全く問題ないので気にしなくてOK。


17週に3日間くらい下腹部激痛があったが、子宮筋腫の痛みはまた出てくる可能性はある?

右差し3日間で痛みが引いたなら軽い方なので安心してOK(ひどい人は2週間痛みが続く)痛い時期は過ぎたと思うが、また痛みが出たらいつでも来て。


軽い方なんだ…絶望


ちょっと歩くとお腹が張るが大丈夫か?

右差しお腹が出てくると、張りやすくはなるが、気にしなくて大丈夫。


胎動がよくわからないが…このポコポコがそうなのか?17週目からポコポコしてるが、腸の動きなのかわからない笑い泣き

右差し18週からわかる人が多い、そろそろじゃないかな?


性別はわかる?

右差し足閉じてるから、よくわからないな…分かったら知りたい?


まだ五分五分らしいが、教えてもらったハート


その他、逆流性食道炎のこと、あまり食事が食べれてないこと、普段の生活で気をつけることなど聞きまくった。



滝汗滝汗


質問、畳み掛けすぎ笑い泣き


もう、前のめりおばちゃん。


正直、子宮頸管などに関してはブログをしてなかったら知らなかった言葉だ。NIPTもそうだし、色々知ってしまい調べてしまうことで、心配を増やしているのも事実笑い泣き


ネットとかでいっぱい情報ありますもんね、心配になりますよね。ただ、基本的な部分は医師は確認してるし、気にしなくて大丈夫。


丁寧に全部答えてくれたし、沢山のハイリスク妊婦さんを診てきてる医師のため、出血もなく、サイズなども問題ない私は過剰に心配しすぎなんだろうな汗うさぎベビはもう全身が見えないくらい大きくなっており、頭身も頭部も前回の倍、体重も220gを超えていた。パタパタくるくる動いてて可愛かったよー歩くラブラブ


次回は1ヶ月後…の予定が、年末年始挟むため、2週間後の年内に中期スクリーニング検査(20週目)をすることに。


痛みもなくなったし、性別も何となく分かったので、改めて色々実感しつつ…安心感が増したおねがい忘年会シーズンで、この日からたくさんの友人達と会う約束が入っていたので…


友人達にも報告し始めることにキラキラ


と言うか、もうお腹が出過ぎて隠せない。