採卵→移植の保険金が思ったより多く、15万入ってルンルンだ。高額医療費控除と併せて24万戻ってきたので、まさかの体外受精自体はお釣りが返ってきたラブむしろ、妊娠してからの方がチマチマかかってはいるけど、安心代なので安いくらいだ。しかし、人工授精に苦戦していた一年前は体外受精の方が安く済むとは想像すらしなかった…。 


9週の壁の時はあんなに待ち望み歓喜に湧いていたのに、12週の壁はシレッと過ぎていた。4ヶ月に入ってから心が少し安定したが、それでも日々赤ちゃん元気なのかなあ…と不安。無事に生まれるまでずっとそうなんだろうが、次は来週に控えた16週の安定期を元気に迎えたいニコニコ


そして、妊娠14週に入ってからかなりつわりが楽になった!体ってスゴイポーン少し気持ちに余裕が出来たので、妊娠初期を振り返ってみる!


まずは、つわりの移り変わり笑い泣き


思えば、日によって良し悪しが違うのはもちろん…週を追うごとに新しい症状が出てきて興味深かった。


初めの頃にはなかったつわりに後から苦しめられてたり、ずっと同じ症状に苦しめられる訳じゃないんだなあ、と身をもって知った。


つわり自体は4週目からやんわり始まったので、かれこれ3ヶ月近く、強弱をつけながらいろんな症状が襲ってきた。


胃のムカムカと船酔いのような気持ち悪さや吐き気は基本的にずっとあり、夕方から夜にかけて酷くなりがちだったネガティブ


5週〜 倦怠感、とにかく暑くて気持ち悪い

6週〜 食べつわり、眠りつわり

7週〜 吐き気悪化、眠りつわり

8週〜 つわり、軽くなる

9週〜 眠りつわり悪化、夜の吐き気悪化、食べれるものが限られた時期

10週〜 軽い→悪化、の繰り返し、悪化の日は地獄のように辛かった

11週〜 夜の気持ち悪さ悪化、つわりぶり返し

12週〜 食事後の吐き気とヨダレつわり←NEW!

13週〜 空腹感、食欲爆上がりつわり←NEW!


12週になって初めて襲ってきた、ヨダレつわり泣が意外と辛くて苦しめられた無気力自分のヨダレが気持ち悪い、吐き出しても出てきてそれがまた気持ち悪い。しかし、13週に入ると今度はすごい食欲…朝5時とかに空腹で目が覚めてしまい、吐き気。まだ暗い時間からフルーツを食べるような恐ろしい日々。


14週には、夜になると酷かった吐き気や胃のムカムカがマシになったが、少し食べたらお腹がパンパンになってしまい、全然食べれない。胃の圧迫感がヒドイ。なんなら、食べ過ぎると気持ち悪くなる。でも、食べたい。毎食何食べるかばかり考えて過ごしていて、食に対する執着がすごい滝汗


つわり期間は実際に吐くようなことはほぼなく、波はあったけどご飯も基本的には食べれていた!ただ、あ、〇〇食べたい。と思い、旦那くんに買ってきてもらうも、だめだ、やっぱ食べれない…と拒否してしまったりして、本当に迷惑をかけたタラーミニトマト、オレンジジュース、リンゴ、みかん、ゆかりおにぎりは基本的にずっと食べれた。


在宅勤務で引きこもることが多かったが、週末は普通に出かけてたし、つわりは総じて軽かったな、と思う。ただ…やんわり気持ち悪い日々が続き、いつ終わるんだろう…ネガティブと、一時期は憔悴していた。


そして、涙もろさと頻尿もすごい笑い泣き


夜は必ずトイレに3回以上は起きるし、外出するとその回数はさらに増え、ずっとトイレ探している…アセアセそして、すぐ泣く。ドラマや映画で泣くのは日常茶飯事、ふと見たTVでウミガメの赤ちゃんが海まで頑張って歩く姿に涙。母親と聴きに行ったクラシックコンサートでも涙。とうとう、背骨がしっかり写ったベビちゃんのエコー写真を見返して涙が出る重傷っぷり泣き笑い


さらに、なぜか私が赤ちゃんがえりしている。ご存知の通り、私は立派なアラフォー女。つわり期間中の旦那くんは家事全般をやってくれたり、全力で甘やかしてくれたりと…あまりに優しいから存分に甘え続ける日々を過ごしていたら、デカいおばちゃん)赤ちゃん爆誕。



完全にヤバい奴になりつつあるが、全てはホルモンのせい、と言うことにしています。


旦那くんに逃げられないように、ちょっとずつ平常運転にしていきます…