先日、区の妊娠期面談と言うのに行ってきた。


私の区では、妊娠期から出産後までのケアに力を入れており、その面談を受けると保育園情報やケアサポートについて教えてもらえるし、区の子育て利用券が10000円分もらえるので早速受けてきたウインク


色々聞けたし、質問もたくさん出来た。一通り話が終わった時にふと聞かれた。


マタニティマーク付けてないんですか?


妊娠3ヶ月の初期だし、お腹も目立たないし、体調良いし、マタニティマークは付けていなかった。


あ、ハイ。まだお腹目立たないし、良いかな、と…。


お腹が目立たないからこそ、付けてください。


あ…つわりもそんな酷くないですし、家からバスですぐ近くなので…驚き


バスがここまで来るのに事故を起こさない保証はないですよね?皆さん、マタニティマークの必要性を勘違いされているんです。体調悪くなかったり、あからさまに妊娠してないから付けない、と言うのは、お母さん側の都合です。逆です、体調が良くて見た目から分からないからこそ付けて欲しいんです。万が一、今ここにくるまでに事故が起きて、あなたが意識を失ってしまったら、通報者も救急隊員もあなたが一目で妊娠しているとは分からないんです。


あなたが自ら意志を伝えられない時に、お腹の赤ちゃんは誰にも気づかれないのです。その時にあなたの赤ちゃんを守れるのはこのマタニティマークだけなんです。


緊急時は妊娠してるかしてないかで処置も変わります。


お腹が目立たない今、

赤ちゃんを守れるのはあなたの意思表示かマタニティマークです。


ハッとした。まだ早いとか、ちょっと恥ずかしいとか、意地悪されるかもとか、そう言うことを考えていた自分が恥ずかしくなった。おっしゃる通り、パッと見では妊婦さんと分かってもらえない今だからこそ、知らせる必要があった。


マタニティマーク付けてる人みて、意地悪したことありますか?


いえ…むしろ席譲ります。


ですよね?意地悪な人は妊婦さん云々関係なく意地悪します、関係ないです!まずは、何よりもお腹の赤ちゃん守りましょうウインク私たちからのお願いです、今日からマタニティマーク付けてください。


マタニティマークは自分のためだけではなかった、お腹の赤ちゃんを守るために大切なアイテムだった。自分都合で周りに知らせないことは、万が一何かあった時にこの子を危険に晒してしまうかもしれない。大反省した。お腹の小さい赤ちゃんを守れるのは私だけだと、さらに深く思った。


そして、マタニティマークを付けて数日。優しい人に溢れていることに気づく。席を譲ってくれる人が多い。なんなら、一駅だからドアの前に立っていても譲ってくれる人がいる。中学生くらいの男の子がわざわざ少し離れた私の所まできて恥ずかしそうに席を譲ってくれたのはほっこりした。レア焼きのトンカツが人気の飲食店で妊婦さんも食べやすいように良く焼き&レモンサービスで付けてくれたり、何も言わずノンカフェインドリンクメニューを出してくれた飲食店など、さりげないけど人の優しさに触れることが出来てる。優しい人が圧倒的に多くて幸せな気持ちになる。


妊娠初期でマタニティマークに悩んでる皆さん、ぜひ付けてくださいおねがい