日常生活用具&還付申請 | **タイトル未定**

**タイトル未定**

在宅酸素歴結構長いです。
2012年夏 敗血症性ショックからの低酸素脳症→高次脳機能障害となりました。
(必死のリハビリが実ってかなりの改善)
2017年春、突然のリウマチ発症。
いろんなことがあったけど…全然諦めてませんヽ(*^^*)ノ

先日納品されたパワークッションは

ベルトの色が選べるようになっていて

グレーを頼んだはずなのに… なぜか届いたのはイエローあせる

 

機能には何の影響もないから、良いっちゃ~良いんだけど

黄色が主張し過ぎるのが少々気になって

黒の油性マジックで塗ってやりましたーにやり

これなら黄色が目立たないチョキ

 

健康保険で作成した夜間装具の意見書が完成したので

病院の帰りに、役所に還付申請の手続きに行ってきました。

重度障害者医療助成の対象になるので

最終的な自己負担額は600円になりますビックリマーク

 

ついでに、日常生活用具をまとめて申請しようと思って

いろいろ準備して↓

 

■シャワーチェアーと浴槽台

以前、電動エアマットレスの修理でお世話になった

自宅近くの介護ショップに連絡したら

すぐ、申請に必要な書類を届けてくれました。

 

浴槽台が2種類あるのを知らなくて

きちんと伝えていなかったのですが

「必要なほうをお使いください」と2種類分の

見積書を準備して下さるという

優し過ぎる対応に感謝感謝。

 

先日のバリアフリー展で現物を確認してきた

比較的コンパクトなサイズのやつです。

 

シャワーチェアと浴槽台は、どちらもブラウンを選択。

 

■パルスオキシメーターとネブライザー

かなり前のこと。

「持って帰って家でも使って」と病院で言われ

帝人さんが病院まで持って来てくれたのが初代パルスオキシメーター。

(これは過去画像)

こんなやつでした。

プローブを壊してしまい、次に購入したのが

オキシリボンっていう、やたらと可愛いキティちゃん柄。

キティちゃんのは2年位前に電源が入らなくなり…

今は、ケブザラのスターターキットに付いていた

患者サポートプログラムのパルスオキシメーターを

使っています。

これはパルスオキシメーターはプローブと本体の一体型で

コンパクトなのが利点ではあるけれど

手首や指の関節が不自由だと表示面の確認がし辛くて

↑みたいな、プローブと本体が分離しているタイプ

のを探して見つけたのがコレ↓

メーカーさんに地元の取扱代理店を教えて欲しいと

メールしたら

地元の取り扱いのある会社からメールが届き

ネブライザーの分と合わせて

添付ファイルで見積書を送ってもらいました。

 

 

今使っているネブライザーはコレ↓で

コンパクトで使いやすくて気に入っていますが

これは、オムロンのオンラインショップ限定の品

なのだそうで…。

そういえば、以前はオンラインでポチったような…

 

代わりに、取り扱いのあるネブライザーのカタログを

添付して下さったのがコレ↓

家で使うものだから、これでも全然OK。

というわけで、こちらの見積書も添付ファイルで受け取り

プリントアウト。


 

パルスオキシメーターのみ基準額を超えているので

12000円位の自費分が出てしまうけど、4点分の

自己負担分と自費分合わせて2万円ちょっとの支払い(予定)なので

自費で全部揃えるよりも、うんと負担は軽くて助かります。

 

役所で、還付請求+日常生活用具申請をしたら

パルスオキシメーターに関しては意見書が必要だったらしく

意見書の用紙を渡されました。

とりあえず申請は全て受理してもらい

後日、意見書だけを郵送すればOKとのこと。

送付用の封筒ももらったので、完成すれば送るだけです。

…これは呼吸器内科の先生に書いてもらおう。