行政書士試験に合格した後、合格証を手に入れてから約1ヶ月間、事務所開設に向けてやったこと。


①事務所用固定電話を開設

②証明写真、プロフィール写真を写真館で撮る

③サーバーとドメイン取得

④事務所用メール設定

⑤ワードプレスでホームページ制作に取り掛かる


①の固定電話に関して。

電話に関してはいろんな意見があるでしょうし、どれがよくてどれがダメというわけではないと思うので私の主観で書きます。


とりあえず、固定電話の03の番号が欲しい真顔

アプリで03の番号が取得できるものも検討したが、アプリだと音質が心配だしなー。

そして、ただいま私の電話事情が飽和状態なので、アプリで追加したくない滝汗


元々の家業の固定電話1、

元々の家業Fax専用回線1、

家業の新規事業で使う楽天IP電話1(アプリの050番号を私用スマホに追加)、

新規事業のネットショップ用の携帯番号1(Androidスマホ)

そして私個人用の携帯番号(iPhone)

これに自宅の固定番号もあります滝汗



電話番号飽和チーン



事務所用に固定電話を引いて、それを私用のスマホに転送する設定にしました。事務所にいる時は、専用の固定電話で出る。外出時はスマホ転送。

固定電話の何がいいって音声品質真顔

アプリのIP電話は音声品質が悪すぎるチーン何言ってるか聞き取れないレベルが頻繁する


家業のFAX専用回線をNTTに頼んでダブルラインってものに変更した。

元々の番号に追加するだけなので、電話加入権を追加で購入せずに使えるらしい。電話加入権をもう一つ追加する決心で電話したけれど、ダブルラインという素敵なシステムがあるなんて!

自宅開業予定の方で、すでにNTTで固定電話を持ってて、もう一つ追加したい方にいい方法ではないでしょうかニヤニヤ

今までのFAX専用回線の料金に2000円弱追加で、転送や留守電、数百円分の通話料込み。

大手キャリアの携帯電話料金より安いし何より信頼の03番号ですよニヤニヤ


ただ一つ難点を言えば。

NTTの問い合わせに電話がつながるまで30分以上待ったことチーン

2回挫折して、3度目で今日はとことん待つわ真顔と待った日にようやく繋がった。

余裕ある日に問い合わせしたが良いですね。

色々不明点があったが、コールセンターの方がとても丁寧に幅広く説明してくれたのでありがたかった。


電話で申し込みをした日に、電話開設予定日を決めて、その日までに固定電話機を用意して、開設日に開設サポートセンターに電話して、遠隔操作をしてもらって設定完了だった。


こちらのスペックは、

フレッツ光、

ひかり電話、

パソコンとFAX複合機、新規用のダブルライン設置予定場所が全て隣接している状況です。

詳細はNTTの方に聞いてみてください。

とっても親切に細かく説明してくれます!


長くなったので

行政書士事務所開設に向けて②に続きます