2022年の行政書士試験に向けて、勉強法はどうするか。


LECかTACかで悩んでました滝汗

ひとまず11月の試験後は、絶対だめだこりゃと思い、すぐに2022年に向けてウォーク問で問題を解いていたものの、記憶の定着に2022年用講義も聴きたい。

予算が潤沢にあるなら横溝先生のコースを取りたい。

TACの小池先生の上級コースも良さそうだ。

どちらも割引が効いても、16万ぐらいするゲロー

ちなみに。TACは株主優待券を持っているものの、受験生割引と併用できないという。使えん株主優待チーン


LECだと、受験経験者割引用に受験票はメールで画像添付で提出出来て、さらにカード払いで分割にできる。

TACだと受験経験者割引をしてほしい場合、窓口まで行って受験票を見せて申し込みか、郵送で申し込みになる。窓口まで1歳児連れで行きたくない。

ならばとて、郵送申込だと、銀行振込で一括払いになるゲロー


16万円一括払いゲロー


どうすっかな滝汗

ぐるぐる考える滝汗

高校生もいる我が家では、私の塾代よりも息子の塾代の方が優先度高いでしょう。

息子の塾代20万は一括で払えるが、私の塾代は一括払いしたくないゲロー


やっぱり横溝先生の講義を聴きたい。

サザエさん実例とか、先生の小ネタを聴きたい。

横溝先生の講義は、勉強が楽しく感じる。

しかし、パーフェクトコースだと初学者向けでかなりボリュームある。

コースの組み方は、TAC小池先生の上級コースが私には合いそうだ滝汗ぐるぐる滝汗



ちなみに、

2022年試験で4回目受験になりますチーン


2019年 TAC独学道場で勉強。5万円弱。3月ごろから勉強スタートするも、4月からの新しい仕事でアップアップで勉強時間取れず。そして、8月に妊娠が判明し、本試験の時はつわり真っ只中。→撃沈で記述採点されず


2020年 クレアール。2019年試験の帰り道にもらったパンフレットを見てすぐに申し込み。価格は5万円ぐらいだったかな。早期申込の割引率に惹かれた。

4月出産。6月再スタート。動画講義が多すぎて消化しきれずゲロー途中で、野畑先生のトリセツを買って、結局そっちで勉強。→168点で不合格チーン


2021年 LEC S式講座。タイムセールで3万円台で購入、でもテキスト別売り真顔

全部視聴。横溝先生の道場、直前講座とTAC夏期オプションを追加購入。普段の勉強は合格革命。



3回の不合格で分かったこと。

私は耳から聴きながらの勉強が一番時間が取れる。

家事育児の合間の耳勉。

しかし1回の講義が長いと、耳勉は中途半端になってしまうので。短い講義を隙間隙間に聴くのがいい。

座ってじっくり勉強は、子供が起き出す前の早朝のみ滝汗


そう考えると、一番最初にやったTACの独学道場かが予算的にもいいかな。

2019年はみんほしシリーズで勉強して、神田先生の講座だった。

独学道場は、合格革命がテキストで選べるけど。合格革命版担当のの佐藤先生の講義は、夏期オプションで聞いて、わかりやすかったけれど、面白味がないんだよなーと思ったり。


面白い講義はやっぱり横溝先生だよなー。


LECだとS式で聴いた鎌田先生の180点アルティミットもある。12万円ぐらい。これならちょっと頑張れば一括で払えるかな。

鎌田先生も悪くないんだけど、結構動画で言い間違えが多かったし、時折投げやりな感じがするんだよな滝汗

関係ないけど、息子の部活友達に似てて、息子の友達に教わってる気になる(笑)


ぐるぐる滝汗


そんな時、ユーキャンの広告が目に留まる。

行政書士講座を調べまくってると、広告が行政書士講座ばかりになる(笑)


ユーキャンでも動画講義始めたんだ。

チャットで質問する真顔


動画は全部で38時間。1回の講義が6分ぐらい。

ふむ真顔

独学ベースだけど、動画講義がつくのも、一回が6分ぐらいなのもいいかな。

でも38時間じゃ少ないな滝汗

何より講師の先生の話し方が合わないとやだな。

YouTubeで担当の講師のお試しを視聴する。


うん、悪くない。わかりやすい。

ユーキャンにするかな。

5万円台で予算内だし。分割で払えるし。


そして、ふとYouTubeの他の行政書士関連動画を観ると、現役行政書士の方が、ご自分が受験生の時に受講された講座を比べていた。

ユーキャンとフォーサイトを比べており、1年目ユーキャンはイマイチ、2年目フォーサイトは良かったという。



試しにフォーサイトをチェック。いままでフォーサイトはなんか怪しく感じて、食わず嫌い的な印象であった滝汗スミマセン


無料お試し登録をして、憲法動画を観てみる。

先生の見た目はごく普通のおじさん。

本当に普通のおじさん滝汗2度言った



話が前後するが、他の通信講座のサイトもチェック済み。

アガルートのお試し動画を観たら、わかりやすいけれど、講師のインパクトが強すぎて、なんか受け付けず無理と思った滝汗スミマセン


スタディングは、無料お試し登録をしてみたものの、講師がクレアールにいた先生だ滝汗あれ??同業他社に転職?

スマホでのサイト操作性も訳がわからず、紙のテキストもないらしい。紙がないとダメなアナログおばちゃんやる気が失せた真顔

藤井予備校は月謝制に惹かれたが、結局先生のお試し動画でつまんない感じ全開で無理滝汗


資格スクエアに、伊藤塾にいた森Tが移籍したと聞いたが(森Tのブログで読んだ)、資格スクエアでいつまで経っても森Tの講座が販売されず。YouTube動画オンリーなのかな滝汗




いや。

何度も不合格な私が偉そうなことが言える立場じゃないんです滝汗すみません。




面白い、飽きない、生理的に受け付ける先生の講義が聴きたい。

そんな中フォーサイトの先生は、YouTubeで行政書士の方がおっしゃってた様に「普通のおじさんだけど聴きやすい」。

しかも、スマホサイトがとてもわかりやすく操作性がいい。

一回の動画が短く細切れで見やすい。

昨日資料請求して、即日発送しましたと通知が来たので、資料を受け取って確認してから、フォーサイトにするかも。


1月末まで申し込みなら53800円!

予算内だニヤニヤ←回しもんじゃありません


決めたらまた書きます。

横溝先生の講義は、また道場や直前講座で購入かな。合格講座の行政法だけ単品購入もありかな。


今朝はウォーク問で地味勉しました。

2022年は11月13日が試験日か真顔