ドラベ症候群患者家族会のホームページを

パワーアップ中です。

 

まずは、

「脳症かもしれない!と思ったら」

というリンクを作りました。

 

お子さんが重積して、脳症かも!となった時

親としては、不安だし、慌ててしまいます。

少しでも情報が欲しい時ですが、そんな状況で自分で全部調べるのは本当に大変です。

 

今までの蓄積した情報、新たに調べた情報をさぼっちさんが

まとめてくれました。

http://dravetsyndromejp.org/pickup/

 

必要ない事が一番ですが

もしもの時はここを見れば大丈夫、ということだけ知っておいてください。

 

また、「ドラベ症候群とは」の詳細版がずっと準備中になっていたのですが

これもまた、さぼっちさんが、教科書か??というくらいに

詳しくまとめてくれました。

http://dravetsyndromejp.org/dravetsyndrome/dravetsyndrome2/

 

中には、厳しい現実も書いてあったり、

薬もどんどん変わってきているので、今現在のチビドラには合わないような

所もあるかもしれません。

 

なぜ、厳しい現実もこんなに詳しく書いたのか。

 

例えば

フラフラだけど歩けちゃうドラベは、リハビリや療育、

障害者手帳など、後回しにされちゃう事が結構あります。

 

なぜリハビリが重要なのか

どうして靴などの装具を気をつけないといけないのか。

役所や病院に支援を断られてしまった時に、事情を理解してもらうのに役立つのではないかと

の考えからです。

 

詳細版の説明は、静岡てんかんセンターの先生にも内容を確認してもらっています。

睡眠時間を削って、子供と遊ぶ時間を削って、推敲重ねて原稿を書いてくれた

さぼっちさん本当にありがとうございました。