三女出産からもうすぐ1カ月。

予想以上に身体にガタがきています
ヽ(;´ω`)ノ

「子供は若いうちに産んでおきなさい」と周りの方々に
言われていたのがよ~~~く分かりました、(^▽^;)ハイ


妊娠中から痛かった股関節はヘルニアの超絶悪化
「手術した方がいいね~」と ∑(゚Д゚)

腕のしびれは手根管症候群
(妊娠後のむくみのため)

シップと包帯だらけの残念な姿になっております。

さて、そんな状態ですが
新生児は、まぁ可愛くって。
やはり今までで一番余裕を持って見ていられます。
とはいえ、お姉ちゃんたちの事もあるので
多少の泣きでは放っておかれる事も多々あり
末っ子は強くなりそうです。


リサの発作は相変わらず調子悪いです。

先週と先々週は重積があり
救急車のお世話になりました。
どちらも感染症が原因です。

特に先週のは嘔吐下痢で
色々大変だったのですが。
家で重積発作になり、救急車を呼んだのですが
10分で治まったので救急隊にはお帰り頂きました。

この時はたまたま実母が家に来てくれていたので
他の子を置いて私が救急車に同乗すれば済む話だったのですが
これがもし大人が私以外誰もいなくて
しかも子供たちはすでに寝静まった夜だったら
どうすれば。。。
次女を無理やり起こして皆連れて行くしかないんだよな~

と思って冷や汗が・・・・。

次女が赤ちゃんだった頃は
とりあえず次女は抱っこでリサは救急隊に任せて、だったけど
次女と三女の二人は抱っこできないし
ベビーカーだって救急車にはのらないし。

あーーー、こりゃ大変だー、と改めて思いました(遅い?)。


リサの発作があまりに調子が悪いので
パパだけで無理やり外来に入れてもらって行ってもらいました。
血液検査の結果が出ていて
バルプロ酸がかなり低くなっていたので
とりあえず400mg→450mgに増量。
「後は本人連れてこないといじれないから」と言われ
ディアコミットは現状維持。

日中の眠気が出てきているので
次回外来では特に効果の感じられない
ディアを750mgに戻し、
何なら同じくあまりパッした効果が
感じられないイーケプラを少し減らして
バルプロ酸増量の方向で
行きたい感じです。



話は変わりますが
先日、次女がパパと一緒に寝るの嫌だと
言い出しました。

理由は
「パパと寝ると眠り虫がくっつくからイヤ」と。

パパの添い寝だとついつい眠りすぎて
朝寝坊をしてしまう、という意味みたいです。

最近ついたパパのもう一つの呼び名は
「バイキンマン」

次女の10倍もの年齢なのに
大人気ない対応をするのでよく次女を泣かせてしまいます。


「パパはバイキンマンだから意地悪するんだね」
と言われています。

本当にこのままでいいのか??パパさん!


ま、それでも普段はまぁまぁ仲の良い二人です。

{072C8DEF-933E-40BF-892D-4DF73E3A1FF9:01}



皆さま良いお年を!