三宅島の雄山中腹をぐるっと取り囲む、環状林道。
この日は、トレイルランの感じで環状林道ランニングに挑戦!
天気も最高のトレラン日和

神着の火の山峠スタート!!

 

環状林道に出るまで、しばらく火の山峠の林道をウォーキングで登り、

 

環状林道に出て、走り出す!Runスタート!
最初はしばらくやや下り坂~ まさにトレランな感じ!

 

海に向かって走ってる感じがすごくいい~*☆*:;;;:*☆*:;;;:!

が、その後、ひたすら上り坂が続き・・・!!


伊豆を通過し、伊ヶ谷の上層あたりでは、ビューポイントで休憩~

そしてまた走り出す!
三宅島ならではの、立ち枯れと再生している森。


そして、あっという間に阿古の上層、笠地付近まで。

ここまで来ると、また雄山が一望でき、壮大な景色☆☆

そして、火山景観の広がる旧村営牧場へ続く上り坂!
坂はちょっとキツいけど、この壮大な景色を見渡しながら走るのは最高!


本当に雲一つない快晴!でも雄山付近の空気は爽やか~♪
新島、式根島、神津島もよく見える☆ 坂を登りきって爽快!


旧レストハウスの近くに新しくできたトイレ&休憩所に到着!
とってもキレイ♪ ここにトイレが復活したことはかなりありがたい☆


そしてあとはもう下り~坪田林道をひたすら下ります~
こちら側もは火山ガスで荒廃した光景が広がり、これまた圧巻。。
その中を駆け下ります!海に向かって突っ込んでいく感じ。

 

しばらく下ると森の中に景色が変化していきます。
下りが続くと、脚、膝に相当負荷がかかってきました…(*∀*;)

 

なんとか、最後坪田林道の入口までたどり着きました~!
総距離は14.6km! 
アップダウンはありますが、距離にしてはそんなに長くないので、
休憩も挟みつつ、ゆったりペースで2時間ほどで走りきりました。

 

この環状林道のランニングコースもかなりいい!!
景色が移り変わっていく感じがとってもおもしろいし、
壮大な景色の中走るのはすごく気持ちいいー!

新たなランニングコースの開拓だ☆★