2月の伝統行事は初午祭の獅子舞!

初午祭は各地でその地域特有の伝統行事の形があるようですが、
三宅島では昔から、獅子が各家々を回り、一軒一軒厄払いしていくというものです。

三宅島には5つの集落があるのですが、この獅子舞の様式が地区によって微妙に異なります。

各地区の青年団や芸能保存会の方々が伝統を受け継ぎ、日々練習して初午祭を迎えます。

我が家のギャラリーカフェCanonにも伊豆の獅子舞がやってきてくれました!
中で、3頭もお獅子が舞ってくれました!


チビッ子くんも頭を噛んでもらいましたが、
まだ全然なんだかわかってないようね・・・(^▽^;)


穏やかな晴れた日でしたので、
お店の庭先でコーヒーやお酒を振舞わさせていただきました。
寒い中、本当にご苦労様です*☆*:;;;:*☆*:;;;:


狭いおうちの中でも、めぃいっぱい舞って、厄払いしてくださいます☆

これで、今年も無病息災・家内安全゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

各地区の芸能保存会、青年団の皆さん、お疲れ様でした。
ありがとうございました。

三宅島の大切に受け継がれている伝統です。