予報に反して、天気もよく穏やかな年明け2日目。


三宅島のお正月といえば、

1月2日、船祝い



1年の豊漁と安全を祈願して、漁師さんたちが船からミカンを撒くという、
島の伝統的なお正月行事です。
各地域の漁港で、船には鮮やかな大漁旗が掲げられます。





新年最初に、たくさんの地域の人たちが集まる場なので、新年ご挨拶の場。
帰省してきた懐かしい顔にも出会える(^∀^)

島にこんなに人がいたんだ~!っていうくらいの賑わい!

おばあちゃんたちは早くから、船の真ん前を陣取ってます!


そして、合図とともに開始!!
船々から一斉に、ミカンが撒かれます!


カゴや箱、袋を抱えて、かなり激しい争奪戦です!!
気を抜くと、上からミカンが頭に激突します!闘いです


ミカンじゃないものも飛んできます!

トイレットペーパーやらティッシュの箱やら、お菓子袋、おひねり。
くさやまで!!

各地区の青年団の皆さんが豚汁などの温かいものを振る舞ってくださいます。
闘いが終わって、ひといきついて、温かいものでほっこり♪


我が家の戦利品*☆*:;;;(一部のみww)
注目は寿水産さんのくさや!!(なんか白飛びしちゃってるけどww)


そして、その後は毎晩のように、ミカンを食べまくる弟。( ̄∀ ̄;)

縁起物のありがたいおミカンですから!
大事に食べてよね(=◇=;)

でも、こうしてミカンが大量にあると、お正月だな~って感じがします♪

今年も豊漁・大漁でありますように☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*