三宅島の秋のフットサル大会『M-is CUP』がありました~!
三宅島では小学生から大人たちまで、幅広い年代でサッカー・フットサルが盛ん!
春と秋の年2回、島内のほぼすべてのチームが参加するフットサルの大会があります。
今回も三宅島のサッカー人たちが集まりました!
 

ナツは小学校のころから男子たちに交じってサッカーをしていたのもあって、
2年前に帰島してからは、三宅島の女子フットサルチームLushの仲間に入れてもらっています。女子チームでフットサルするのが楽しくって、9月には八丈島のフットサル大会レインボーカップにも参加してきました☆>>こちら

さて、開会式が終わったら試合開始!

小学生、中学生、高校生、青年のFC脱硫(脱硫てネーミングが三宅らしい☆)、
高校の先生チーム、お父さんチーム、そして女子チームのLushが、
レベル的に2つに分けられていて、レベル1リーグは小学生と女子とお父さんチーム。

なので、私たちは初戦は小学生のFC三宅と!
 
 さすがに小学生と試合するのは、相手が小さくてやりにくい…
踏んづけちゃいそうで (^▽^;)
でも、私たちもレベルはまだまだなので、小学生相手でも真剣です!

そして、お父さんチーム vs 小学生!
 
 
お父さんにだって負けじと攻めます!パパ顔負けのドリブルする子も!
でも、お父さんチームもプライドがあるんで、簡単には譲りませんww
親子対決!!
 

小学生チームもハーフタイムの作戦タイムはコーチの話を真剣に聞きます!
 

レベル高いほうのリーグでは、青年チーム vs 高校生!
 

やはり男性同士の試合は激しいです!
高校生たちもけっこううまいので、FC脱硫相手でも白熱したいい勝負! 
 
 
エキシビションマッチで、小学1,2年生チームvs 臨時に結成された
父兄&先生チームも☆
 

低学年も一生懸命走ってボールを追います!ママさんも頑張る!
島だと観衆の前で試合できることも少ないので、子供たちにとってもいい経験。
ここでも親子対決!!
  
  
ということで、1日かけてアツイ試合が繰り広げられました~!

結果は…、
私たちLushは低い方のレベルのリーグの優勝を狙っていたのですが、
惜しくもお父さんチームに阻まれ、2位。
   
 次こそは優勝狙うぞ!!という意気込みを込めて、集合写真☆
ピンクユニフォーム、かわいいでしょ(*^▽^*) 

小学生のFC三宅。パワー全開!!   中学生のFC三宅Jr-youth。
   

試合結果など詳しい様子は>>三宅島サッカー通信ブログから。


もともと上京予定で参加できない予定だったのが、台風に阻まれて
行けなかったので、フットサル大会に出れてた(・∀・)
旅に行けなかったのは残念だったけど、こっちに出れたからよかった楽しかった~~♪

親子対決や兄弟対決や夫婦対決なんかもできて、
小学生から大人まで、一緒に楽しめるスポーツってやっぱいいなぁ~!
こうして地域の縦のつながりもサッカーを通して強くなるし☆

次は大会に向けてまた頑張るぞo(^▽^)o