3連休に三宅島に来てくれたツアーのゲストのみなさん。
海のレジャーが目的ではなかったので、森やジオスポットで
秋の三宅島を体感していただきました♪

まずは秋に色付いてきた椎取神社。
2000年の噴火の影響と緑がたくましく再生している様子を見て。
 
 
大路池ではバードウォッチング!
…が、この時期、野鳥たちはあまり姿は見えにくく、見えてる振り(^▽^;)
だからみんなてんでバラバラの方向を見てます笑
  
でも、噴火口から長い時間をかけて創られていった森の壮大さを感じてもらい。 

ランチタイムは伊豆岬で♪
天気もよくてポカポカ~ この展望デッキは絶好のランチスポット☆
 
 
そして、午後からは伊豆岬近くの西野農園さんのアシタバ畑で、
アシタバ収穫体験!

その収穫したアシタバを使って、島の郷土料理作りに挑戦!
 
島の宿の女将さんにご指導いただき、天ぷらやお寿司や和え物などなど…!
 

かなりいろんな種類のアシタバ料理が完成しました!!
女将さん達にお料理の基本からちょっとした裏技やスゴ技を伝授していただき、女子のゲストの皆さんはまさに花嫁修業(^ε^)♪ !?
 

そして、温泉に入ってまったりと癒され~
夜は七輪でBBQ-!
 
 
さきほどみんなで作ったアシタバ料理もおかずになり、
くさややお刺身、すり身汁も並び、島食材満載の豪華なBBQ食卓にヘ(゚∀゚*)ノ 
   
島の海と山の幸と、美味しいお酒で、島人も加わり、海辺で呑む呑む~
 Island styleな宴にゲストさん達もご満悦~♪

翌日からはあいにくの雨…
雨の中、溶岩原はなんとか傘・カッパでご案内。

でもこのあとは、島素材でものづくり、草木染め物体験だったので、
雨でも存分に楽しめました!
>>その様子はこちらで

森に火山に料理に、ものづくりに。
海をメインとしたツアーではないけれど、ほかにも楽しめることがまだまだある☆
夏とは一味違う三宅島の楽しみ方を味わっていただきました☆