連休最終日。

船で帰る日は、午前中はおみやげめぐり~♪


まず向かったのは くさやの清漁水産さん


ここでは、加工場も見学させてもらえます☆

ちょうど、干す作業の真っ最中!
三宅島☆ナツの海と共に、風と共にLifeブログ♪♪  
お仕事中、ちょっとおじゃまさせていただき、お話を伺いながら見学。


くさやだれに漬け込んだムロアジの開きを並べて干していました!
三宅島☆ナツの海と共に、風と共にLifeブログ♪♪  

これが美味しいくさやになるんですね~♪

くさやの美味しさは、前夜のBBQで焼き立てを食べて、立証済み◎◎



そして、その美味しさの秘密!

秘伝のくさやだれを見せていただきました~

その香ばしい芳しい香りに、みなさんいろいろと感銘を受けてました!
三宅島☆ナツの海と共に、風と共にLifeブログ♪♪  


そして、バッチリお土産ご購入☆

三代目元気娘と一緒に記念撮影☆

三宅島☆ナツの海と共に、風と共にLifeブログ♪♪  



そして、おとなりの牛乳せんべい 岡太楼本舗さんにも!
三宅島☆ナツの海と共に、風と共にLifeブログ♪♪  
焼き立てをいただき、シンボルの牛さんたちと記念撮影☆

焼き立ては柔らかくて本当に美味しい♪

焼き立てをいただけるのは午前中に行くのが狙い目です♪



今日はGW連休の最終日とあって、港は大賑わい!長蛇の列!!

嬉しい光景だな~~♪

三宅島☆ナツの海と共に、風と共にLifeブログ♪♪  


残念ながら飛行機は来なくて船に回ったけど、船の別れもまた島旅の醍醐味!

それを味わっていただけて良かったかなと♪



みなさんまた来てね~☆