ちょうど上京したタイミングと合ったので、行ってきました!

『ふるさと祭り東京2011 ~日本のまつり 故郷の味~』

www.tokyo-dome.co.jp/furusato/



すごいにぎわい!! 相当な人手!!

広ーい東京ドームが人で埋め尽くされてて…

なんと、総動員数35万人だとか!!ひえ~☆
三宅島☆ナツの海と共に、風と共にLifeブログ♪♪  


ステージも広くて、そこで高円寺阿波踊りや沖縄エイサーなどの大人数な豪華な郷土芸能が!

三宅島☆ナツの海と共に、風と共にLifeブログ♪♪  


三宅島も、東京諸島の一員として出店!

商工会の皆さんが、三宅島の名産・特産、牛乳せんべいや、ムロアジのくさやなどを

売りながら三宅島をPR!
三宅島☆ナツの海と共に、風と共にLifeブログ♪♪  
ほかには大島、神津島も。



あとは、とにかく全国隔各地のご当地名物が、これでもかってくらいの数の部ブースが出店してました!

全部見て回るのは無理!ってくらい^^;


その中で、特に話題・人気を集めていたのが、

『ご当地全国どんぶり選手権』

http://www.tokyo-dome.co.jp/furusato/special/donburi/index_end.htm


三宅島☆ナツの海と共に、風と共にLifeブログ♪♪  

全国各地自慢の20ものどんぶりが集結して、

来場者の投票でNo,.1が決まる選手権!


400円でご当地のおいしいどんぶりが食べられるってことで、チケットを買うだけでも90分以上の長蛇の列…!!


私はたまたま知り合いから事前にチケットをいただいたいたので、チケット売り場に並ばなくて済んだけど、各どんぶり店舗もものすごい長蛇の列…!!


特に人気のお店はホントに並び過ぎだったので、空腹と時間のロスのためお目当てのどんぶりは断念して。。


でも、どれも本当においしそうだったな~~


岩手のすじモツ丼!⇒

モツが柔らかくて美味しかった♪




能登丼はカニがたっぷり!!↓


三宅島☆ナツの海と共に、風と共にLifeブログ♪♪  


それにしても、すごい人で、みんなご当地のおいしいものを買い求めていた。


食の魅力の威力ってハンパないなーーって思い知らされた!


やっぱ、美味しいもの食べれたら幸せな気分になれるもんね~♪


「ここでしか取れない!」「この場所でしか食べられない!」とかプレミアついちゃったら尚更◎


でも、ただその食材で勝負するだけじゃなくて、その食材をいかにアレンジして、手をかけていいもの創り上げて、こだわりの付加価値をつけていっているかってことなんだなと。


厳選された牛乳で作ったソフトクリーム、ロールケーキ、チーズ、、とか。

厳選されたブドウだけで丹念に熟成されたワイン、とか。

旬のおいしい魚で作ったかまぼこ、とか。


その場所の豊かな自然の中で育まれた食材に、

人が創意工夫とこだわりをもって手を加え付加価値を高められた“食”は、

その地域の魅力を凝縮させたものなわけで。

それは強いよね~美味しいよね~幸せな気分になれるよね~


三宅島でもそういう魅力もどんどん上げていきたいな~

そういったヒントや刺激を得られたいい機会でした。


ギャラリーカフェCanonとしても、

そういった三宅島の新たな“食”の魅力を探究していきたいです☆

http://natu07miyake.blog28.fc2.com/

(最近こちらの更新が滞ってますが…汗)