八丈島パブリックロードレース参加!走った様子はこちら


パブリックロードレースでまさに太平洋を眺めながら駆け抜けて、

いい汗かいて、そして温泉で疲れを癒して~♪♪

三宅島☆ナツの海と共に、風と共にLifeブログ♪♪  

お次は豪華な

懇親会!


島料理がズラリ~~~!!

豪華でした!!


アシタバの和え物

島寿司

お刺身の盛り合わせ

ムロアジのくさや

アシタバ蒸しパン

里芋の煮っ転がし

島海苔のお寿司

すり胡麻のおにぎり

ぶど

島のかぶつ(だいだい)酢で作った紅白なます

煮物の盛り合わせ

飛魚のすり身汁



島焼酎も飲み放題!





大人気だったのは、やはり島寿司☆☆

島寿司は八丈島の郷土料理で、寿司ネタの魚を醤油だれに漬けこんだものを、


甘めの酢飯で握って、ワサビの代わりに“練りがらし”を使うお寿司!

三宅島☆ナツの海と共に、風と共にLifeブログ♪♪  

これが美味なんです~~♪♪

岩のり島寿司もすごくおいしかったーーー☆



そして私も初見の「ぶど」

海藻のカギイバラノリを水で煮出して味付けをして寒天状に固めたものだそうです。

このカギイバラノリを食用にするのは伊豆諸島の中でも八丈島だけだそうで、

八丈島の中では高級料理だそうです!

磯の香りがする、味わい深い感じでおいしかったです♪
三宅島☆ナツの海と共に、風と共にLifeブログ♪♪  

そして、八丈太鼓の披露!

勇壮な響きと、個性が表れるそれぞれのアレンジが聞いてても面白い♪

三宅島☆ナツの海と共に、風と共にLifeブログ♪♪  

ご近所でもなかなか行き来することがなかったし、触れ合うことがなかった

友島・八丈の文化を味わい感じることができて、ホント楽しかった~♪


八丈島の方々にもすごくお世話になったし、繋がることができました☆


そして、なんと八丈島観光協会ブログにナツも写真が載ってた~

しかも『三宅島レディース・ラン』 のPRもしてくれてました☆

http://ameblo.jp/team8jo/entry-10767666876.html#main

ありがとうございます!!


『三宅島レディース・ラン』 も参加者の皆さんに

楽しんでもらえるように頑張るぞ~~~!!