土曜の夜、我が家のギャラリーカフェCanonでイベントを催しました☆三宅島☆ナツの海と共に、風と共にLife♪♪  



第1回目の今回は、テーマが『イルカ』

三宅島のダイビング&ドルフィンスイムのショップの1つのDOLPHIN CLUBのスタッフの方々によるイルカのお話とムービー上映会☆


三宅島☆ナツの海と共に、風と共にLife♪♪  


たくさんの人が集まってくださいました☆

うちのこじんまりしたギャラリーはキツキツに^^;


まずは御蔵島の近海に住む、野生のバンドウイルカたちの生態のお話など。

ドルフィンスイムならではの、イルカに本当に近い視点から、イルカのおもしろい行動、不思議な行動を紹介していただきました。

三宅島☆ナツの海と共に、風と共にLife♪♪  


御蔵島のイルカは本当に魅力的☆

だってこんなに近くで、親子イルカと泳げちゃう!

撮影:DOLPHIN CLUBのスタッフF →


イルカと人がこんなにも近くで泳げるのは、

世界的に見ても珍しくて貴重なんですね☆

みれば見るほどイルカの世界って面白いんです!




しかし、その反面、悲しい過去も。。


実際にスタッフさんたちが直面した、人間に出したゴミによって傷つけられ、死んでいったイルカの赤ちゃんの物語。

そしてその死を無駄にはしたくないと、行動を起こした方たちの想いが形となっていったお話。

三宅島☆ナツの海と共に、風と共にLife♪♪  
  絵本『イルカのKちゃん』 三宅島☆ナツの海と共に、風と共にLife♪♪  








  熱い想いが込められていて、聞くたびに涙が出そうになって、考えさせられる。。



今回は、島の方々に向けてこのお話をしたのは初めての試みでした。

この問題に関しては、センシティブな側面があるのですが、やはり島の方々にこそ知ってもらいたいというのが、スタッフさんにも私たちにもあったので、今回、こういった形でも機会を設けることができてよかったと思っています。



そして、こういった素敵なお話と映像を、三宅島☆ナツの海と共に、風と共にLife♪♪  

音楽とおいしいスイーツとコラボさせたのが、

Canon Night☆


スタッフFの素敵な歌声は感動ものでした♪


うちのFood担当妹によるスイーツも盛りだくさん→


うちの父のバンドの飛び入り演奏や、

心温まるサプライズなどもあって、

みんなで感動あり、学びあり、笑いあり♪

素敵な空間が創れたのでないかなと♪♪



三宅島☆ナツの海と共に、風と共にLife♪♪  


たくさんの笑顔があふれる空間となりました☆


これからも、島の人から生み出させるものや、島の中で表現したり想像されるものを、音楽や映像など
と融合させて、楽しく素敵な空間が創っていけたらいいなと思っています♪



また来月も開催予定♪

次回のテーマは『星座』


自分もこういう場でこんなものを表現したい、話したい、とか、あの人のこんな話を聞いてみたい!音楽としてコラボしたいとか、そういうアイディアやリクエストがあったら、どんどんいただけたらなと思っています☆次々回のテーマも募集中♪