10月に入って、三宅島もすっかり秋模様~


穏やかな風が心地よくて、日差しもそんなに強すぎなくて。

とても気持ちいいな~♪


トンボたちも次の世代を生み出す準備に入る時期に。


三宅島☆ナツの海と共に、風と共にLife♪♪  

交尾中のアオモンイトトンボ

細い身体が淡緑色、おしりの先端が水色の美しいトンボ。

そろそろアキアカネとかも飛び始めるかな?



さて、10月に入ってさっそく来ていただいたゲストの皆さん。

夏は海がメインの三宅島ですが、

秋だと海はちょっと遠慮しとこうかしら、という方々には、

また違った三宅島の楽しみ方を味わっていただきました♪三宅島☆ナツの海と共に、風と共にLife♪♪  



まずは三宅島の森、大路池にご案内。


大路池にある、悠然とそびえたつような迷子椎(→)

からパワーをもらって。そして、大路池の湖畔を秋を感じながら歩いていただき、


南側桟橋まで行って。

南側桟橋はちょうど木陰になっていて、

風もよく通って、すごく心地よい空間になっていました♪


そこで、大きく深呼吸ー。すってーはいてー。ふぅ~。

体中にきれいな空気がいっぱいになって。


そこがあまりにも心地よかったようで、、、

三宅島☆ナツの海と共に、風と共にLife♪♪  


お昼寝~♪ぐぅぐぅ


寝っころがると、心と体が一番リラックスしますよね。

そうすると、自然の風や音が一番感じやすくなるみたいなんです。


そう、実はこれをしていただきたくて。

でも、風と森とがあまりに気持ちよかったので、

皆さん自然と“寝っころがりた~い”、と思ってくださって。


なんか童心に帰ったみたい~  こんなこと普通できないわよね~

と、皆さんこの状況を滑稽に思いながらも、島の森を体中で感じていただきました。


これはもう、いつまででもいられちゃいそう♪



* * *

そして、お次は海辺、長太郎池に。

この日、海辺は風がやや強く、波が時折バシャ~ン!と打ち寄せてきたり。


でも、風が多少強い分、日差しが強いのと合わさってちょうどよくて。


じゃあ、ここでも!


三宅島☆ナツの海と共に、風と共にLife♪♪  

お昼寝~♪ぐぅぐぅ


ここは地面が岩盤で舗装させているのですが、

日差しで温められたこの岩盤に寝っころがると、即席岩盤浴!?


これぞ、三宅式(いやうちの母が考案したから穴原式かww)の岩盤浴ですな~^^;



※実はちゃんとした岩盤浴の施設は、三宅島の温泉施設『ふるさとの湯』にあるんですよ!

 >>三宅島ふるさと体験ビレッジ



普段、都会で生活している方々は外で寝っころがるなんて体験、あまりありませんよね。
たまにはこういう心地よい場所で寝っころがると、

心と体が一番リラックスした状態になると、

大地との距離が縮まって、空が広く見渡せて、太陽の光と風を全身で感じられるんですね。


まさにこの“お昼寝”は島を感じることができる!?


そんな非日常の体験を、ゲストの皆さんには存分に楽しんでいただき、

島のおいしいものを味わっていただき、

三宅島を全身で感じていただきました~♪


ありがとうございました♪♪



秋の島の楽しみ方、まだまだ発掘していこ~っと◎