三宅島ビーチ相撲大会!!

その③は最後の締めは、ちゃんこ鍋&BBQ&ライブ♪♪

その①、その②の様子はこの下に↓↓



相撲といったら“ちゃんこ鍋”!!

ビーチ相撲でも毎回定番のビーチ相撲特製ちゃんこ鍋を用意します!

ちゃんこ担当の人がわざわざ、とある相撲部屋に修行に行って、本場の味を学んできたとかいうほどのこだわりぶり!


今回も、相撲大会の途中から、ちゃんこ部隊が用意をしてくださいました!


三宅島☆ナツの海と共に、風と共にLife♪♪   三宅島☆ナツの海と共に、風と共にLife♪♪  












そして、BBQパーティーの始まりです!!

初の三宅島大会の成功を祝って、カンパ~~~イ☆


三宅島☆ナツの海と共に、風と共にLife♪♪  


三宅島☆ナツの海と共に、風と共にLife♪♪  
青年団の方の絶大なご協力により、なんと投光機が登場!

伊ヶ谷のビーチを照らしてくれて、パーティーが盛り上がりました☆


そして、ここでミュージックも登場♪


今回の三宅島大会には、『ナナハン』という、音楽とアートと人を融合させて、素敵な空間を創るチームのメンバーも来てくれました!


ナナハンの活動についてはこちら>>http://nanahan.jugem.jp/?pid=1


今回は、ジャンベとピアノの奏者の子が来てくれて、

さらには私の友人で“ディジュリドゥ”という民族管楽器を操る野生児ポカホンこと大ちゃんも来てくれて、セッションライブ♪♪
その場の空気とインスピレーションで即興するという、なんとも大胆で独創的な音楽を奏でてくれました♪♪


そして、さらにスペシャル企画!!

三宅島☆ナツの海と共に、風と共にLife♪♪  

三宅島の阿古地区に伝わる、郷土芸能の獅子舞が登場!!


阿古地区の芸能保存会の方々が浜辺に、出張演武してくださいました!




三宅島☆ナツの海と共に、風と共にLife♪♪   間近でみる迫力のある獅子舞と太鼓の響きに皆さんも圧倒されて!



そして、この郷土芸能は、珍しく“参加型”!


獅子が激しく舞ったあと、眠ってしまうのですが、

中からひょっとこたちが出てきて踊りだします♪

それを見ている人も一緒になって踊るんです♪♪




三宅島☆ナツの海と共に、風と共にLife♪♪  

みんな大盛り上がり!!
三宅島☆ナツの海と共に、風と共にLife♪♪  
観光客の方に、こういった郷土芸能の体験をしてもらえる機会ってなかなかなかったのですが、大人の方も皆さんすごく喜んでもらえました♪三宅島☆ナツの海と共に、風と共にLife♪♪  









そのあとも、突然のファイヤーパフォーマンスが登場したり、

謎の踊りの輪が出現したりと、本当に盛りだくさんで大盛り上がり!


あまりに盛り上がりすぎちゃって、私は浜辺の近くの住民の方々に迷惑じゃないかとヒヤヒヤしてました><


でも後日、あいさつに回ったら、そんなに気にならなかったようで、一安心。


伊ヶ谷の大船戸の浜辺は断崖に囲まれていて、ちょうど音が民家があるほうまで響かないようになっているんです。




ということで、盛り上がったメンバーを浜辺から撤収してもらうのも一苦労でしたがー^^;

その後、まだまだ元気な皆さんは、青年団の皆さんと一緒に、島で新しくOPENしたBarに行って、遅くまで盛り上がっていたようです♪♪


ここでも三宅島でビーチ相撲を通して、新たな人とのつながりが☆



こうして、三宅島ビーチ相撲、無事終了しましたー!


今回、初めて三宅島で開催するにあたって、たくさんの方々にご協力いただきました。


日本ビーチ相撲協会の皆さん、相撲用の器材の運搬から準備、会場設営、運営までばっちりやってくださいました!本当にありがとうございました!


三宅島連合青年団の団長さんをはじめ、多くの方にもお忙しい中、音響、テント、BBQの器材の準備など全面的にご協力いただき、本当にありがとうございました!


伊ヶ谷地区の皆さんにも、さまざまなご配慮やご支援をいただきました。

そのほかにも島民の皆さんにたくさんお力を貸していただきました!


私が2年前ビーチ相撲に出会って、いつか三宅島でやりたい!と思ってから、本当に実現することができたのも、このように多くの方の力があったからこそ。


今回、来て下さった皆さんと、協力してくださった皆さんと、

三宅島の海と空に、絶大な感謝です☆★


三宅島☆ナツの海と共に、風と共にLife♪♪  


またこのように、三宅島の海でたくさんの笑顔が生まれ、

元気いっぱいに体を使って楽しめる場が出来ればと思ってます!!