9月の連休の19日(日)、三宅島で初のおもしろイベントが開催されました!


それは、、

ビーチ相撲大会!!
三宅島☆ナツの海と共に、風と共にLife♪♪  

ビーチ相撲とは、“砂浜で相撲をとる”と、いう

いたってシンプル、かつ日本で昔ながら行われてきたこと。


国技である相撲の文化と伝統を、砂浜のある地域でみんなで楽しみながら行うことで、大人から子供まできれいな海辺で元気になる!


それを現代の日本でも広めていこう!というアツイ方々が、日本ビーチ相撲協会(英語名:Nippon Beach Sumo Association 略称:NBSA)というものを設立したんです!

http://www.beachsumo.org/


そのアツくて面白いメンバーの方々が三宅島まで来てくれました!


そして、9月19日、まだ夏の日差しが残る青空のもと、

三宅島ビーチ相撲大会伊ヶ谷の大船戸海岸で開催されました!

三宅島の海岸はだいたい砂利浜なのですが、伊ヶ谷はきれいな砂浜になっている珍しい海岸なのです。

ビーチ相撲にぴったり!!

三宅島☆ナツの海と共に、風と共にLife♪♪  


ビーチ相撲のメンバーは7年前から毎年、横須賀・猿島や鎌倉・由比ヶ浜などで大会を開催しているメンバー。

いろいろと相撲大会アイテムを持ってきてくれました。


行司さんが持つ相撲の扇(?)や、ビーチ相撲専用のビニールホースで作る土俵、のぼりなども!


三宅島☆ナツの海と共に、風と共にLife♪♪    ひがし~ 三宅島☆ナツの海と共に、風と共にLife♪♪  

にし~






















今回の大会は、三宅島の連合青年団の皆さんにご協力いただき、テントや音響など器材をばっちり用意していただきました!



三宅島☆ナツの海と共に、風と共にLife♪♪  


島外から来てくれたメンバーも、みんな手伝ってくれて、看板をかわいく描いてくれたり、どんどん会場の準備が整ってきました!三宅島☆ナツの海と共に、風と共にLife♪♪  









そして、ビーチ相撲を始める前に、

みんなでビーチクリーン☆


ビーチで楽しく相撲ができるには、きれいな砂浜があってこそ。

だから相撲で楽しむ前に、みんなで浜をきれいにしよう!

ということで、参加者のみんなと伊ヶ谷のカタン崎のビーチをきれいにしました☆

(相撲の会場になるビーチはもう十分きれいだったので)


三宅島☆ナツの海と共に、風と共にLife♪♪  
三宅島☆ナツの海と共に、風と共にLife♪♪   けっこうたくさんのゴミが打ち上げられています。。三宅島☆ナツの海と共に、風と共にLife♪♪  






みんなで拾えば、わずかな時間であっても、けっこうたくさんのゴミが集められました!
三宅島☆ナツの海と共に、風と共にLife♪♪  

一見すると、そこまで汚れていないようでも、拾ってみるとこんなに
ゴミがあるんだね~三宅島☆ナツの海と共に、風と共にLife♪♪  


いつまでもきれいな海、ビーチであるために☆★








みなさんご協力ありがとうございました☆


さて、いよいよビーチ相撲大会の始まりです!!


           それはお次に~♪