三宅島の伊ヶ谷の海岸。


三宅島は基本的に“砂利浜”なんですが、

ここは三宅島でも珍しく、美しい砂浜


岩場に隔てられていてアクセスが悪いので、人はほとんど入ってこない浜なんです。


三宅島☆ナツの海と共に、風と共にLife♪♪  

その海岸を上からよく見てみると・・・




三宅島☆ナツの海と共に、風と共にLife♪♪  


砂浜を縦断するように、ブルドーザーのような跡があるの、わかりますか?


(砂浜を横断しているのは人の足跡ですが)


これ、ウミガメの上陸した足跡なんです!



三宅島ふれあいセンターアカコッコ館のレンジャーさんたちを中心に2,3年前から調査が行われております。詳細はこちらhttp://www.miyake-eco.net/weblog/blog/2


その調査によると、上陸しているのは全てアカウミガメだそうです。


調査の結果、産卵も確認されています!

1,2か月後には赤ちゃんウミガメたちが海に向かって泳ぎ出すんですね~!




しかし、三宅島の近海でダイビングやドルフィンスイムの時に

よく出会うのはほとんどがアオウミガメ

三宅島☆ナツの海と共に、風と共にLife♪♪  
こちらも私はドルフィンスイム中に出会ったアオウミガメくん。

(映りが悪くてすいません。。)



三宅島の近海でアカウミガメの目撃情報はほとんどないらしいですが、

上陸しているのは足跡の特徴から確実にアカウミガメらしいのです。


不思議ですね~


アカウミガメくんはどこに隠れているのやら。。


アカウミガメにも会ってみたい!



とにかく、産み落とされた卵から無事に元気な赤ちゃんが誕生するのを祈っています☆



三宅島の海は、生き物たちの元気な命が溢れています♪